tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

レコード プレイヤー修理

 数年前に某有名なミリタリーショップ店長と別件注文の際気になる(プレイヤー)セットがあり
  談話の中で本プレイヤー(写真参照)のことを尋ねたところこれは国内には動作可能なセット
  は本品を含み2-3台位しかないと思いますし、二度と出ることはないかもしれません!とのこと
  整備は必要だがマイクスタンド以外は部品は揃っていますとのこと
  2度と出ない貴重品、この言葉は私には殺し文句で別件セットと同時に注文しました
  本来オーディオセットが欲しく真空管(GT、ロクタル管)のレコード再生可能セット
  探していましたので丁度良いとなりメーカー中古品なら結構いいものの価格でしたが
  ミリタリーで本体、スピーカーが収納式でポータブルが気に入りました
  早速組み付け電源オン、と行くところ各つまみがロックでプライヤーで破壊寸前で
  電源オンとりあえず手元のルーセンで軸に給油、あれターンテーブルがスリップ
  回らない、早速ハズレ止めのスナップリングを取り外しモーター、ドライブプーリー
  点検、アジャスティングスプリング脱落、大した故障でもなくモーターロッド
  心配したベルト駆動方式でなく各動力接続部の掃除、スプリングもホームセンター
  で適当なステンレススプリングを取り付けとりあえずLP盤で視聴
  ハム音はそんなに気にならず回転も聞きなれた曲で問題ないと判断
  60ヘルツで良いようです、但し歪みが気になり部品の交換、コンデンサ
  真空管を用意ししましたがとりあえずエージングは試してみようと思い
  しばらくの間電源入れたままに、そしてボリュ-ム固着も繰り返しルーセンで軽くなりました
  始めガリ音がありましたが回転繰り返すとスムースに動作する様になり
  音質もそこそこで私のようなオールディズ好みには充分ですそんなに気にしません
  それから気の向くまま時々回していましたがやはり(特に冬)スリップが多く
  具合い悪く何かいい解決方法はないか試しましたが当然部品はなく適当な
  対処療法となり車のラバーケミカル、ベルト補修材色々試しましたが其のときだけ
  いいのですが冷え込むと駄目大幅スリップテーブル停止!
  いよいよ適合品の選択が必要となりラバーの張替え等何か良いものはないかと
  大型ホームセンター頼みと成りました、以前車のプロ用ウエザーストップケミカル
  をローラーに塗布した所以外に長持ちしましたが何せ粘度が高く塗りにくく
  ゴロ音発生するため使い悪い、同等品でスプレイ式などないか探したところ
  写真の商品があり購入後ためし塗りした所噴霧量が多く慌てましたが
  慣れるとやはりうまく塗れました、2~3日乾燥して雑ですが試運転
  お~ 一発でOkこれで良いと自己饅頭食べました(自己満足の事)
  あともう1台ロクタル真空管のオートプレイヤー付きラジオコンソールタイプ
  があり又チャレンジします、此方は木製キャビネットで筺体大工が必要で
  不器用者でどうなりますやら
  前記のアーミープレイヤーモノラルです何故かスタンドマイクがあり動作しますが
  ベトナムW 初期のころからカラオケ? ですかね
  拡声器は別セットがあり、背負子タイプ、ハンドタイプ、腰にベルトタイプがあります
  背負子タイプは私も飾っていますが、2トランペットスピーカー、OUT20w出力で
  大音響です電池式で(PRC77の電池、ハンドマイク共通)イベントには使い良いです
  これらの物をキャンプにて利用したら全体写真アップしたいと思います
  今回は修理での投稿でしたが、次回はキャンプ等で使う予定の
  電源ターミナルのBOX製作(米軍払い下げ品の改造)をこそこそしています
  完成しましたら又投稿させて頂きます。」
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4