tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

URC-101動作電流測定

皆さん今日は

 先日同機の電池消耗が早く暗電流が多く流れ(電池不良、基板リーク)の為交換しまして無事バックアップも問題なく動作するように成りました、本機はV、U共送信出力がHiで25wもあり電池が軽いがBAー5598/Uでは余り持たないだろうと思いこの際各電流値を計っておくことにしました、参考に残しておこうと思います、但しV、Uの中心周波数付近でのHi送信が調整ずれか12w位の出力でしたが未調整のままです。

 電源電圧 DC28ボルト 安定化電源より外部供給、BAー5598x2

 両方での測定ですがHi送信の際電池では23v迄電圧降下しますが出力には影響ありません。

 電源オフのとき暗電流約2.1㍉アンペア(バックアップ電池満充電3.8V

受信時(スケルチon パネルswoff)360㍉アンペア

パネル照明on時462㍉アンペアでしたAM時は243㍉アンペア、照明点灯時は333.5㍉アンペアのようです

 送信時Lo約3.8wにてVHF1.25アンペア、UHF1.6アンペア程度

    HiVHF1.9アンペアUHF2.61アンペア流れています何れも無変調です

URC-101は対空用トランシーバーで周波数VHF118~150MHz

UHF225~400MHzAM、FMですが実際には脱調ぎみになりますがもっと使用範囲は広いようです、時々マリンVHF156.80MHz(受信のみ)聞いています。

 大きく重いので固定機としてエアーバンドの受信用として外部電源でコレクション目的が楽しめると思います。

f:id:tirogon207:20210924194149j:plain

グリッドディツプメーターとダミーで送受の周波数範囲などの簡易試運転しています

f:id:tirogon207:20210924194414j:plain

 今回は以上ですが何れ調整もしなければと思います、有り難うございました。