tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

ファーストエイドキット

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


今日は、今回軍払い下げファーストストエイドキットの手持ち品の紹介です

 当方もキャンプが好きでその際携行必需品の中に緊急用医療用品を準備します

 キャンプ時ではありませんが仕事用車両に簡単なキットを乗せていました

 ある日仕事先で重大な事故(死亡)が在り第一発見者であったため事故者捜索の際

 車載の写真にもあります米軍のファーストエイド片手に事故者探したことがありました

 其の時には手の施しようは在りませんでしたがいざと言うとき緊急医療用品の必要性を感じ

 又緊急医療知識の取得も必要になると思い興味を持ちました

 実際キャンプにおきましても切り傷、その他不意のアクシデントがあり鎮痛剤、消毒剤

 包帯等意外と在ると重宝します、ま~バンドエイド位は毎回使いますが

 その様な事もありミリタリーファンは市販品では満足できずいつの間にか 写真の様に

 沢山のキットが手元にあります、未だ大型のキットbox(中身入り)が在り写真にあります様な
イメージ 1

 包帯、感染予防キット、マスク等が在ります、白色の施設用ファーストエイドと共に

 室内保管用として準備品です、キャンプ時は人数によりセットの選択をしています

 聴診器はもちろん室内用で実際私が聴診しても診断までは出来ません

 キットに同梱されていたもので一部薬品まであり現在翻訳し調査中です

 無論使用期限切れのはずで国内にて使用不可の物も在るかも知れず危険です

 用途でも解ればと思い破棄せず手持ちとなっています、当然薬品類は

 市販品の準備となります、最近払い下げファーストエイドも少なく

 まして未開封、中身入りは少なくなりました残念です、医療器具は在るようですが

 その様なものは医療行為で当方は医者でも、看護師でもなくやたらと使用は出来ず

 勉強(応急初期処置)中です、法に抵触、余計な処置、間違いはごめんです!

 写真に在りますベンチは米軍メディカル用で興味本位で入手したもので

 自分用で偶に血中酸素量の測定、心拍数の確認しています

 動作品で他に医療用酸素、レギュレータ等接続品揃っていますが

 未だ利用していません、以前超音波(CT)も在りまして時々自分の

 体を見ていましたが映像にての判断が難しく破棄しました(笑い)

 物好きで自分ながら呆れます、

 米軍払い下げの野戦医療用ベッドが手元にありキャンプにと思い

 入手しましたが私の言う3おーでやはりフィールドベッドの勝ちです

 機会がありましたらフィールド使用してみたいと思います。

 次回はエマージェンシー(軍払い下げサバイバル用品)関係の紹介したいと思います