tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

サバイバル用品


今日は、今回米軍払い下げのサバイバル用品の紹介です

 ミリタリーラジオが好きで関連の用品も手に入れコレクションです

 無線機は各サバイバル用でベトナム戦時代のもので

 PRC90は映画にも出て有名で国内にも沢山放出されていますが

 写真に在ります無線機全て動作品でこの周波数は航空機バンドで

 送信はタブーです、黄色の分は訓練専用でエマージェンシーチャンネル

 がありません、私はPRC90もカッコよくて好きですが

 URC68はVHF.LOW FM,UHF.AMで面白いです

 勿論ビーコン送信もできます

 サバイバルベストですがキャンプの際なるべく着用し

 キャンプ先現地にて年柄も考えず冒険好きでうろうろしますので

 拳銃以外(持っていません、笑い)ドラえもんのポッケみたいに

 携行します、高カロリーサバイバル食もありましたが食べてしまい

 レーションの余りを持ち出しています、何時かキットにあるフィシング

 キットで魚を釣ってみたいですね、面白い柄のス0ンですが

 サバイバルに必要かどうか疑問ですがゴム製品ですので

 他に利用可能かもしれません

 少し大きなURC4は真空管(電池管)式でVHF.HI UHF各AMで

 共に1チャンネル切り替えです、同品暫らくぶりと思い専用テストキット

 持ち出しURC4の動作チェツク中テストキットが突然煙を出しトランス焼損

 しましたケミカルコンデンサーのリークで例の匂いに気が付きましたが

 慌ててPOW OFFしかし間に合わず涙です、トランス二次側とコンデンサ

 間にはヒューズが必要だと思いますがオリジナルを改造する事が

 中々躊躇してしまい時々同様のトラブルがありリードヒューズ等

 対策が必要です、(教訓 後悔、部品手に入らず)

 黒いベストはおそらくポリス、か特殊部隊のベストですが

 安価にて在りますが全体的に装備品入れますと重たく

 疲れます、それにモトローラ、セイバー PRC152など

 装備しますとカッコいいですね!防虫シャツも役に立ちます

 写真のラジオブイも参考に撮影していますが米軍用で

 VHF,UHFビーコンで対衛星用かどうかわかりません

 データーコードも送出しますのでオン出来ません

 電池が無いだけで内部ユニットは健在です、コレクション

 にて飾りです、赤い箱は緊急酸素マスクで防炎(煙用)

 被り物で車に積んでいます当然未使用動作O/Kです。

 

  

イメージ 4

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3