tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON 古い無線機

今回手持ちの半世紀も前の無線機久しぶりの電源供給しました
 
 写真のタクシーに車載されていたUHF無線機で此の当時

 アマチュア無線用に改造予定で手持ちに購入したもので

 当時バラクターダイオードをファイナルに使われた時代の機械です

 最近は当然送信(逓倍目的)には使われません、可変容量用では

 チップ化されいまだに使われているようです

 写真右上の金色の物がダイオードです

 各トランジスタもチップ化されたものが使われ始めました

 此のころの無線機は如何にも無線機らしくキャビテーも銀メッキ

 され大型です、電源回路もトランジスタ大型ですね !

 此のころメーカー製のアマチュア機は在りましたが高額で

 行きつけの無線機屋である時払いの催促なしで手に入れて

 居ました支払いが終わった頃には又新機種が出ているため

 何時も月賦に追われました、時に業務機が手に入り

 改造に明け暮れました、数ある業務機も当時の造りの良い機械は

 手元に残しています、今後作られることは無い代表的な物は取り出し

 メンテナンスなどして楽しみます、写真に在りますマリンVHF機など

 最近(と言いましても既に15年前の機械)の内部は無線機とは判断

 出来ないくらい部品が少ないですね、此れでも送信5wで

 パット見電波時計並みの基盤です、もう修理など(部品交換)する気

 も起きません、全ボタンもベタベタで取り除きました、それに比べ

 此のタクシー機12ボルト繋ぐとガリはあるもののT、R共働き

 50年経っても現役ですガリボリュームも少し回すと気にならない

 位よくなりました改造してまで(水晶製作が面倒になりました)

 使いません単なる試験用として保管です。  
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5