tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

camp gensonn業務用無線機その次、不快害虫その次

今回は倉庫より出し易い業務用無線機のアップです、軍用は倉庫奥

  にあり重たいし本体動作させるのにセット組み込みに手間が掛かる

  ので車載の業務用機からテスト(動作確認)です

  写真の通りJRC製の主に官庁、電力会社に使われたものです

  昭和45年製造位のもので此の頃の無線機はコストがかなり

  かけられていますねでも写真の様に空中配線も此の頃から増え

  ジャンパー配線も多く成り個人的に完成度の高いセットが欲しくなり

  探して回りました、しかし民生機、業務用に満足する物が中々

  見つからず、当時軍用機のセットもあり此れを見ますと

  流石筺体、回路構成、部品どれを取りましても満足いく物で

  現在も軍用物になりました、ま~無線機に係らず軍には

  全ての物があり(爪楊枝~ミサイルまで無い物はない)

  今は手に入るパンツ~無線機、キャンプ用品等全て軍用になりました

  本物(個人的所見)はやはり違いが大きいです民生品とは一味違いま

  す、さて無線機ですが昭和45年~55年くらいに製造されたVHF、UHF

  10w~25wpowまだクリスタル固定チャンネルです

  此の頃から少しずつ回路がユニット化されぼちぼちICも使われ始め

  ました今から先はLSI処か基盤も無くなり、所謂フイルム回路となり

  見ても何の回路かわからなく成り修理処か改造なんて

  不可能になるでしょうね、そんなこんなで手元に旧型機が増えています

  しかしいつ見ても電子回路はもとよりメカトロの構成は流石です

  何回見ても飽きません、次の写真はモトローラの30メガ固定機と

  150メガ帯の無線機でよく洋画の警察署などで使用されていたもので

  電源入れました処付属の時計共動作しています恐れ入ります

  相方にモービル用セットも数台ありよく出来たセットです

  モービル用セットで送信管に2B94、2本を使い100w出力機があり

  アメリカの無線機には何時も驚かされます此方も機会があれば

  アップしたいです、此の頃には未だクリスタルオーブンが使用され

  て居ました最近は見ることはありません
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

  最近のCAMP GENSONの不快害虫の出没状況ですが

   かなり少なくは成りましたが秋になり又ムカ(ムカデ)が日に2~3匹

   出てきています 相変わらず何処から来るのやら

   他にヤスデも多く駆除する時いやな臭い(もめん布を燃やしたケミカ

   ルな様な臭い)がしますが先々異常発生されると困るので駆除対象

   にしています、又ゲルベゾルテ(コウガイビルの造語です)も毎日

   5~6匹出てきますどんだけ~おるんて感じです

   此の前ほとんど見ないななふしが挨拶に来ていました

   しかしなんと生命感の無い生き物でしょうか写真を撮る間動かず

   踏まなくて良かったです、撮影の後のそ々隣の駐車場にブロック塀

   を越え何処かに消えました、この様に庭を深夜虫退治に出向き

   意外な物に出くわします、写真の猿のこしかけも少しずつ成長

   しているようです、住宅街で生えるとは(深山か) 未だ々変な

   生き物と庭で遭えるかもしれません、そういえば時々マツムシ

   の演奏が聞こえ始め懐かしく聞きながら駆除体操と励みます。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10