tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

キャンプ ゲンソン GPSその2


 その2  GPS

   軍用GPSですかなり前に手に入れた米軍GPSで流石軍用で

     造りは抜群良く出来ています専用電池か単三8本12ボルト

     或は外部電源12vでもいけます、当然緯度、経度、海抜等

     簡易の表示です、外部アンテナ、データー端子があり外ユニット

     の接続が出来るようです、応答速度も速く、地図との、現在位置

     確認は出来ますが実用的では在りません

  写真1

イメージ 1
 
  IC,等日本製があります、バックアップ電池はイスラエル製で
     現在でも定格電圧保持しています流石です
     此の頃から色んな国の部品が利用され、例の危険な国
     なんぞにも渡る事は簡単ですね、止める事はほぼ不可能でしょう  

  次は6年前位かな、沖縄で入手しましたハンディーGPSです

    本品優れもので簡易地図ロム(ほんと簡易で陸か海位)が在り

    大方の現在位置位は解ります、手に入れたとき前持ち主の

    移動履歴があり、静岡~沖縄間他残っていましたので

    間違いなく米軍関係者が使っていたようです

    本品軍用ではなくおそらく民生用で日本国内では販売は

    していない物でしょう、見た事が在りません、他の機能として

    UHFトランシーバー、カレンダー、コンパス、計算機、日、月

    潮の満ち干き、等多機能です、トランシーバーは周波数が

    国内プランでない為、例のモトローラ等の簡易機との使用

    は各チャンネルとは通話可能ですが違法です、送信出力も

    1w以上在るようです、面白い機械です。

  
イメージ 2

 次はお気に入りの軽(ハイゼットデッキバン)自動車に取り付けた

  カーナビで軍用風ですが、パナソニックストラーダGPSで日光

  から守るためカバー等製作した物でお陰で現在も現役です

  此れで十分です(DVDも見れます)手前右側の無線機は

  常備しているPRC68です、ダッシュボードの無線機はマランツ

  トリプルバンダー(50メガ、144メガ、435メガ)アマチュア機です

  大げさに成りましたが、コリンズのHF(PRC151)エキサイター

  部分で主に受信用ですが、送信も2wあります、その他セイバー

  ハンディー機用ブラケット(144アマチュアF改造)、UHFエアーバンド

  等常に搭載しています、車はダイハツハイゼットデッキバン4WD

  マニヤルでもうすぐ10万キロ走行(中古で購入)に成ります

  軍用車両(ジープ、ハンビー)が欲しかったのですが年齢的、経済的

  な事もあり、とうとう軽になりました長い間三菱のデリカ、スズキ

  ジムニー、を乗り継ぎましたが、此れで満足しています。

イメージ 4
イメージ 3
  
イメージ 5
  
イメージ 6

 此のコリンズPRC151は流石良い物で此の車載機の他別にフル
   セットがありますが、全システム(ブースター、電池、手回し充電機
   アンテナ、アンプ付きスピーカー、背負子等合わせると約20キロ
   位あるため担いで移動はもう無理で別に車に積み込み楽しんで
   居ます、0.5メガ~30メガ迄連続送受信、オールモード機です
   何時かキャンプ等で使用出来ましたら状況アップしたい機械です

 よもや話

   2.5年前位になりますか、或る深夜眼が覚め時計を見ると
     am3:05でした、眼が覚めたのは聞こえている音による
     物と思われ(当時夜中に眼が覚めることはなかった)ました
     其の音は私が今まで聞いた事が無い音で音量も大きく
     ふとんに入ったまま何の音だろうと思いながら耳を澄ませました
     当地には大規模な製鉄工場、化学工場、風力発電施設
     点在しており、又近くには新幹線(地下ですが)それらに関する
     音ではありません、自分の耳鳴りかもとも思いましたが違います
     今までの音の記憶を当てはめながら探る物の、当てはまる、
     物が無く、さて何かモーターの回転音に近く、又油圧ユニット
     の動作音みたいでもある、周波数は当地60ヘルツより低く
     感じ(ハム音は良く聴いていますので違う)しかも、うお~ん
     うお~んと所謂電波のようなフェージングがあり、とにかく
     音のパワーが絶大で此の音をアンプなら何キロ出力いるか
     どんだけの大きなスピーカーが入るだろうかなんて思いました
     隣の部屋で寝ている家内は寝てままですし、いくら聴いても
     何の音かわからず、30分位たちました頃少し音が小さくなり
     其のまま寝ようとしましたが、完全に目覚めてしまい
     とうとう外の様子を見に出ました、未だ音は何処からとも無く
     方向も限定できません、周りの風景に別段変わりは無く
     空も以上在りません、風もほとんど無風状態です
     しかしながら普段夜になると呼んでも中々小屋から出ない
     ワンちゃんが出てきて空を見上げていました、なにか気になるの
     でしょうか、犬と一緒に其の音を聞いていて、ふといつか
     ユーチューブでアップされていた地球終焉の音(アポカリブティッ
     クサウンド)の音かも知れんと思いました、今思えば何かしの
     レコーダー、デシベル計、ビデオカメラ、等で記録しておけば
     良かったと思いました、全部必要なセットわ在るのに現実は
     こんな物でしょうか、其の時はま~朝になれば新聞か、ヤフー
     ニュース、等出るだろうと思い音も1時間くらいは続いているが
     随分小さくなり寝る事にしました、ワンちゃんは相変わらず
     心配そうに、私や空を見ながら小屋の外に居ます、
     少し寝て朝になり、朝刊、ユーチューブ、ヤフー等見ましたが
     それに関する物は在りませんでした、当地は高台の住宅地
     ですが他にも聴いた人はいる筈です、家内は気がつかず
     そんな音は気が付かなかったとの事、夕方仕事が終わり
     夕刊、ネット関係には出ていませんでしたが私の夢では
     在りません、それ以前所謂地鳴り(日向灘地震の際)を
     実際いに聞いたた事はあり、地鳴りはゴ~~と言う音で音量
     パワーがあり直ぐに地震振動がありました今回の音は違います
     ユーチューブでサウンドのアップも見ましたが音質もギターを
     引いたような大音量、ボ~ンと言う様な音など、さまざまです
     とにかく始めて聴いた大きなウエーブのある大音響でした
     こんだ同じような事があればレコーダー等で録音、録画して
     分析してみたいと思います、地球終焉ではないでしょうが
     不思議な音、音量でした。