tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON 測定器




 皆さん、こんにちは
 
  今回無線機類のテスト用測定器の紹介です

  此の前オークション閲覧中、以前よりSG(シグナルジェネレーター )

  手持ちが各HF~SHF帯迄各バラバラで5台もあり使いにくく

  せめて上が1ギガ位迄1台でカバーできる物が欲しく何回か入札

  しましたが流石金額が高くなり何時も途中で諦めました

  入札タイミングもあるでしょうが、人気は高いですね、今回

  写真の物が出品されており、御出品者様の説明ではデーブルから

  落下して、一部分破損しておりジャンクとしての出品とのこと

  一応出力は出ている事は確認済みとの事、写真では破損状況

  (特に内部のユニット)は確認し難いのですが、安価にての

  スタートでしたので入札、落札になり手元に届きました

  早速、故障、破損状況確認、SGとしての動作状況確認しました

  破損は大したことなく、板金、塗装で対応可能です、処が

  やはり各スライド、ロータリーSW類の動作が不安定で不良です

  ユニット固定部分の折損等在りますがジャンク品としては程度は

  思っていたより良好です、落下して数年放置していたとの事ですが

  内部も、フィールドで使う無線機と違って経年の割には綺麗です

  早速手持ちの工具、材料で修理です、まず割れているパネルの

  修理ですがアクリル板がグリーンしかなくほんとは周波数表示が

  ドットタイプLEDが赤色ですが手持ちが無く買いにいくのもめんどー

  なのでグリーンにしました、やはりスライドSW部分の切抜きが

  丁寧にやらないとならず、手間が掛かりました、板金などは

  アルミ製で比較的に簡単に修正できました、締まらなくなっていました

  パネルも再塗装も必要なく綺麗にケースに入りまずまずです

  コネクター類の脱落、基盤コネクターの清掃、接点復活剤にて

  各SW類の接触も改善され普段テストには申し分なく動作する

  用になりました、特に再校正の必要も有りません、簡易的に十分

  な利用できます、譲って頂きました御出品者様に感謝です。

  此のSG流石HPの製品ですね感心しています、私の言う3オー

  大きい、重たい、おおげさですが、写真のメインオシレータなんぞ

  まるで内燃機関セルモーターですね、肝心のATT等も造りが違う

  中を見たいですが止めときます、只各駆動用歯車がプラスチック

  が残念です、同年代のフィールド無線機軍用ではシャフトは両端受け

  はベアリング、ギャー類はメタルしかもWギャーです、本品もプラギャー

  の為止め螺子部分に亀裂が入りスリップの危険があり気になるので

  良質のロックタイトを流し込み、エポキシ系接着剤にて固定しました。

  オークションの写真です

イメージ 1

   完成試運転
イメージ 6

   次は補修の状況
   割れたアクリルにグリーンのアクリル継ぎ足しです
イメージ 2
    
イメージ 3

  内部の写真です、まるで造りが電子機械とは思えません
   

イメージ 4


イメージ 5