tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

キャンプ ゲンソン倉庫探し

今日は、今回ミリタリーランタン、バーナーなど探して点灯試験

 清掃と思い倉庫等家捜ししましたが出て来ず何処かに有るはずなので

 すが?
 
  年末の掃除、室内などの整理等に追われ自分の用事だけすると

 家内の機嫌を損ねるので、ランタン探しは年明け以後にする事に、

 今回倉庫から使用済みPRC77に使う12ボルトバッテリーBA9958/u

 10ヶ程出てきました、メスのコネクター等部品取りのために保管中の

 もので此方を先にリチウム電池を腐食する前に破棄しようとバラシ

 にかかりました、今回が初めてで何時もハンディー機BATの場合も

 開封する場所の選択に時間が掛かります、特に軍用は民生機より

 頑丈でケースの厚みもありやり難いですね、BA9958は肉厚は

 薄いようですが(コネクター側)底側には仕切りがあり此方からの

 アタックは出来ません(写真参照)コネクター側の角4面をサンダー

 で落としますと簡単に取れます、3ボルトが5個です、これが頑丈

 に出来ておりケースはステンレスの様です、処がガス抜きの穴が無く

 このリチュウム電池の構造を知りたく危険かもしれないとも思いましたが

 残電位も殆んど無く電池上部からサンダーにて削り込んで見る事に

 びくびく削りました、蓋が取れるころガスが抜けたのでしょう

 例の硫酸性の鼻につんと来る臭い!引火が怖くて恐る々開封

 中から液状かジェル状の電解液が流れ出るだろうと思いましたが

 ほぼ乾操状態で電極は包帯みたいに電極等巻いているようです

 金属等の導体で突くのは危険かもと思いましたが意外にきつく挿入

 されており結局電動ドライバーにて鉄鋼キリ取り付け穴を開け

 隙間を作ろうと思い突きました処、キリが底と接触した瞬間

 ケーシング(素手で持っていた)がいきなり熱くなりボッと引火

 おー やはりか!慌てて軍手しましたやはり危険ですね!

 電池は写真の通りですが何か役に立てようと思い取り敢えず

 ローソクでも作ろうと思い、100均でローソクを買い求め

 溶かして芯ともに流し込みました、ステンシルでもと思いましたが

 取り敢えず虎テープを巻いてみました、停電、かキャンプ時にでも

 使います、他に写真のカートリッジなんかも電池ランタン、ローソク

 のケースに利用するのも面白いと思います、BA9958のケース

 は乾電池用に作り変えます、充電式のBATも在りますが重たく

 なりますので軽量化(マンガン電池)したいと思います
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 写真他の物もローソクか電池ランタンでも組み込みたいと思います。

  皆様良いお年をお迎え下さい