tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON 倉庫だし

今日は、倉庫からAC100vAVR出てきました
 本品モーターによる電動スライダックスで動作が面白いので
 手に入れました、90ボルト以下でも100ボルトをキープします
 しかし電動モーターですのでタイムラグがあります、内部トリマー
 で110ボルトまで米軍機が使えるようにしていますが単巻きの為
 R390など使えるか判りません、電源ダウン回路には使えます
 最近商電源が100ボルトを(メーター端子にて)切る地域もあるようで
 電力会社に改善を要求した事もあります、其の時のは、メインブレーカー
 断で何と85ボルトでした、結果柱上トランス、引き込み電線の交換実施
 してもらいました(パソコンUPSが働く為)当然単相200ボルト回路も
 改善しました。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

ついでに写真のガイガーカウンタードイツ製が出てきました
 本品ケースが良く出来ており、気に入って購入した物です
 付属品も揃っていますが専用電池(電圧不明)ですので
 動作させていません、ボタン電池の様でバラシて判断します
 偶には動作してあげないと可愛そうですね、例の無線機を
 調べます、そういえば此のタイプの米軍の物もあった筈ですので
 探して又アップしたいと思います。  
                    
イメージ 4

中身です
イメージ 5

次は鼠にやられたレーションのダンボールを捨てるのがしゃくに障るので
 穴が開いていない箱を物入れに改造しました
 と言ってもテープを張るだけです、アメリカのダンボールは頑丈で
 梱包されてきたアメリカ製のダンボール(コストコ分も含む)は
 ルーセンを浸み込ませ入れ物にしています。
イメージ 6
次は本日届きましたガーミンハンデー機が届きました、此の前
 紹介しました色違いで程度良く、但し電池液漏れで端子など
 腐食しており早速バラシです、非常にコンパクトで此の手の
 機器はいきなし分解するとそれっきり~(時々遣ります)となり
 部品がネジだけになります(笑い)幸い基盤などはたぶん生きている
 と思います、但し電源接続部が腐食で断線です慌てず復元します。
 内部基盤も複雑で目に付くだけでも5個ものクリスタルが使用されて
 います、今日はゆっくり点検、再接続のシュミレーションのみとし
 明日組み込みチャレンジします、余談ですが乾電池は最近良く
 アルカリ電池を使いますが動力(モーター等のアクチェーター)
 を使わない物はむしろマンガン電池のほうが抜き忘れ機では
 ダメージが少ないようです、私も100均でマンガン電池に変更
 しています、特に問題はありません。
イメージ 8

機能のトランシーバーは国内のチャンネル違い、認定機では
 在りませんので、送信出来ませんが、簡易GPSで十分楽しめ
 お勧め機です。


 私はフィルム配線恐怖症です、大きな機械は良質の電線に
  変更して修理します、パソコンの平行線が使い易いです。
 バラシパソコンの配線は全て取っています、特にマザーボード
 からモニターに使われている(ノート、一体型パソコン)コード
 は使い易いですね。







イメージ 7
 
其れでは、次回はARC-131をテストしていますので
 アップさせて頂きます、有難う御座います。