tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

米軍フィールドツール




 今回米軍無線機関係フィールド用工具の紹介です

  沖縄の払い下げ店長さんよりあなた向けの工具セットが入りましたので如何ですか

  との℡していただきました、同時期同じセットがオークションに出ており

  物は承知していましたが問題は中身がどれ程あるかが問題で、尋ねたところ

  ほぼ95パーセント揃っていますとのことで,他からの出物でここまで揃っていない

  でしょうとのこと、程度も新品同様で価格も安価でと頂くことになった次第です

  以前やはり米軍フィールド用無線機関係(ベトナム時代)工具セットも所持していますが

  仕事でも使いやすく工具はいくらでも欲しく他にMIL規格のコネクター専用工具セット

  もあります、とにかくこの様な趣味並びに修理屋さんは工具と部品取られるとただの

  野次馬だと私の持論でとにかく物が増えます、このセットも3オー(大きい、重い、大げさ)

  ですが大概のことは事足ります、中はスポンジ切込みで小棚が5箇所あり100点以上の

  工具が収納されています、此れでも足らないものがあるようです、写真にも有ります様に

  ベトナム時代には無かったモジュラープライヤーが在ります、当方は旧型機のセットが

  ほとんどなので使う機会は余り無いと思います、しかし以前は在りましたいろんな種類の六角レンチ

  (L型レンチ)が無く私は必需品ですのでインチ、ミリサイズのセット、ヘキサゴンセット

  トルクスレンチは別に入れています、あと充電式18ボルトインパクトドライバーセット

  が必要となります、写真の電動ドライバーは逆転はしますが回転が遅くドリルチヤック

  を取り付けタップ掛けに利用しています

  しかし沢山の道具が必要ですね、これ以外電機、無線機の取り扱いしていますと

  測定器が別に必要でテスター、オシロ、Fカウンター、パワー計、SG、等々

  大変です当方もほとんど揃っていますがこれ等のメンテナンス迄中々手が回らず

  いざ使う時不具合がたまに出ます、もちろん軍用測定器がほとんどです

  写真のサーキットテスターも米軍のもので(韓国メイドの様です)車両用みたいで

  回転測定が出来るようです、表示部が大変観やすく使い易く気に入っています

  傍のLEDハンドライト(充電式)も大変明るくスポットビームも大変鋭いです

  又 機会が御座いましたら特殊工具、紹介したいと思います

  次回は大量に在るファーストエイドの紹介でもと思います。 

   
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7