tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

これって被爆?


 今日は、今回ファーストエイドキットの整理、投稿予定でしたが同整理中米軍ガイガーカウンター

  が出てきたのでパネルを明けたところS/Wが入りっぱなしで乾電池を入れ替え試運転がてら

  シャツク内の各メーター(軍用)其のほかマジックアイ等に向けて行くと受信機BC-603軍用

  に向けたところ0、5レンジ振り切れ慌てて5レンジに切り替えヘッドホン取り付け

  再試験例のガリガリ音が連続、アリャー何だ此れ~

  レンジ50に切り替えましたがほとんど振れれないため5ミリレントゲンと判断

  大した(シーベルト換算)数値では在りませんがガリ音からも気味悪くこれほどの

  レベルの放射線の実質経験無く、他の所では問題なくこの機械だけ

  Gカウンターに試験材料のトリウムがあり(米粒位)写真の通りの(レンジ0.5)

  指針です、ほんとの話軍用機等払い下げ品をわざわざ色んなテスト等することは

  殆どありませんが必要有るかも、と思いました問題のこのBCー603はオークションにて

  入手したもので動作品です、しかしどうもこの数値を確認しましたら近寄りがたく

  今後水で洗うか、ダイフロン等で洗浄するべきか考えています

  周波数切り替えボタン付近にて大きく振れ兵士の手に付着したかな?

  ベトナム戦初期、WW2の時の戦車等に搭載された
イメージ 1
イメージ 2
無線機で何かの被爆

  したのではないでしょうか、当方には大量の払い下げ品(店が開けるほど)があり

  放射能の他有害なものがあるかもしれません(法に抵触するものはありません)

  これ等の事から購入した時出来る洗浄、チェツクはある程度必要ですね

  Gカウンターは軍用で新品入手したもので校正してはいませんが正常です

  今回の放射線の種類は判りませんが、他のセットも在りますので、色々試したい

  と思います。