tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

キャンプ用品等補修





今日は日曜日天気が良いので修理品の段取り(準備)

 です、先にラジオブイアップしましたが古いラジオブイ

 HF帯例の緊急周波数ラジオブイがあるのを思い出し

 アンテナが釣竿式でガスボンベにて約2.5メートル程

 伸び此れを基地局用ロッドアンテナとして利用考えていました

 久々取り出すとラバーゴムがひび割れ又一部破れており

 此れは補修必須だと前回レコードプレイヤーに使いました

 ラバースプレーを駄目もとで裏表形をととのえスプレー

 意外と新品の様になりある程度曲げても追従性も良く

 破れることも無く良好です、気を良くしてこんだ

 軍用アンテナスプリングベースに塗ったら如何だろうか

 と数回スプレーしました、写真の通りです

 エレメントが細いので(ピアノ線の編み込み)スプリング迄

 大きく曲がりませんが取り敢えず曲げてみましたが

 破れなど無く先ず先ずです、このスプレーキャンプ用品

 用具、工具等にもよいと思います当然個人的意見ですので

 利用に関しましては自己責任にてお願い致します

 アンテナ関係利用等でSWRが悪くなったり、其れにより

 機器が壊れたりなきよう十分テストの上お願いします

 又 同時に写真のバッテリー溶接機が出てきましたので

 試運転、内部清掃をしました、此れはフィールドでは

 車のバッテリー(12ボルト以上、高容量120h以上)で

 で当方もこの溶接機がなかった時車両用ブースターケーブル

 に2,3ミリくらいの溶接棒を挟みコードを数回スパナなどに巻き

 少しくらいなら電気溶接していました、此れで十分です

 本品12ボルトバッテリー3台(36ボルトで)3.2ミリ棒迄0/K

 直流溶接は溶接し易く硬質棒(いわゆるLB52等)、ステンレス棒

 も使えます、勿論電池ですので電気容量に限りがあり手早く

 作業する事が必要です本品は充電器も兼ねています

 ついでに今日はノートパソコン(パナソニックタフブック)の

 軍色オリーブに塗装しました本品筺体がシルバーでぎらぎら

 するのでミリタリーフヮンならではの塗り替えです

 気に入りました

 本パソコンご承知の通り中古でも高価でDVD等メディアが

 外付けでスペックもそれ程最新でもありませんが

 キーボードが全て取り外し可能、水洗いОK

 衝撃に最強でおまけにミリタリーぽいとのことで

 使用中です、使用環境も広くフィールド利用には此れしかありません

 デスクにも使いますが意外と全体温度が上がりそうなると

 フリーズすることが多くなり早速パソコン屋に行くとノート用ファン

 が安価であり此れで温度も上がらずしたがってフリーズも無くなりました

 本日は以上です、又何かミニタリーなものサバイバル関係

 アップさせて頂きます。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5