tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

今回修理です

今日軍用ハンデー機修理完了しましたので
  調整と思い使いやすいSG機を取り出し(押入れ機)おそる々
  電源オン、やはり何年も使わず置いていたため発信しない
  早速又此方の手入れです
  モトローラ機で使い易くVHF(LО)~UHF(HI)迄可能で
  大変古い機種です、中を開けて見ますと電源部真空管
  見事に白ボケ(低電圧放電管85ボルト)あれー此れは
  手に入るかな~ 早速オークション1本だけヒット直ぐ入札です
  処がこの真空管ソケット異常に硬く抜けず捏ねた処パッキー
  とガラスの割れ音、きゃー此の手の球放射線放出危険との事
  直ぐガイガーカウンターで調べましたがそれ程無く念のため
  自分の口の中、周辺調べましたが異常なく(笑い)安心しました
  割れ球普通家庭ごみ箱行きになりました
  SG本体接点の不良ハンダ不良在りましたがコンデンサー不良等
  無く無事生き返りました、しかしながら此の時代の機械(軍用)
  造りがやはり素晴しく改めて内部を感心しながら調整です
  今の時代この様な機器を同じように造れないでょうねコスト的にも、
  筺体もアルミですが腐食もありますので再塗装でもしたいと思います
  部品もMT管とは別にニュービスタ管も数本使用しており
  今のうちに手に入れたいと思います、手元に在りますと以外に
  故障しないと言うジンクス有る為安心です部品が増えるのが難点です
  が
  処でこの時代の機器は私がアマチヤ無線の免許取得した頃
  トランジスタも回路上使った物を先輩諸氏がハイブリットと言ってた
  事を思い出しました現在は車で此の言葉を使っていますね
  当時タクシー無線機にバラクターダイオード成る送信ファイナル
  半導体も在りました、何と入力Fの3倍の周波数で送信出来る
  石もありました其のうち何台か此の手の機械がありますので
  動作させてみたいと思います、いわゆるハイブリット機も在りますので
  電源入れてみて動作しましたら
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
  面白い機種はアップさせて頂きます、
  今回の反省
   真空管取り外しは正規のチュウブプライヤー在るのに
    使わず反省。