tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON 無線機

 前アップのマーカーの部品探していましたらこの前アップしました

   ランチボックスラジオ、国産ナショナル製無線機ですホイップアンテナ

   の方がむかし警察が使用していた同型機で、ハンディー機がUW-1

   だったかなー、昭和47年に起こりました浅間山荘事件等のニュースで

   警察が連絡に使用しているのを見て覚えています、UW-1の同型機

   も倉庫に有るはずです、出てきましたら又アップしたいと思います

   早速中を見ましたが、内臓の鉛シールド電池は割れが入り駄目です

   送受のクリスタルユニットが外したままで、例によって水晶発注の為

   何処かにしまいこんだままです、全く残念ちなみに4チャンネル切り替えです

   もう1台はMCA機でケース、BATケース等の部品取り、他の無線機組み替え

   用です、バッテリーもアウトと思いますが、充電チャレンジです。
イメージ 1
 
 

  机の上はモトローラセイバー1~3 セイバーRイメージ 2
   
   キャンプゲンソン 局長ミリタリーちぴっとな

  かなり前の事に成りますが、九州佐世保にあるUS.NAVY オープン基地祭り

    入場してアメリカ気分で色々見学させて頂きました、その時入港(修理)

    していました強襲揚陸艦の内部見学会もありブリッジ、食堂、デッキ等

    士官の案内で見学しました、デッキで私が天幕(日よけシート)を見上げ

    パイプとシートの取りつけているカラビナを見ていると、グループで入場した

    リーダー各の人(恐らく自衛隊の方)が私にカラビナの数すごいですねー

    日本は紐ですもんね!思わず吹きだしました、私も紐がよいかステンの

    カラビナが良いか微妙ですが流石物量の違いですかねーと感心 

    戦艦でカラビナに感心するとは、いまここでそれ~て感じ!!

    其のあと、彼らはデッキの火災鎮火訓練の見学、其の米兵消防士

    若くて、小柄な兵隊をベタほめユーナイスガイ!(米兵、士官大喜び)

    記念写真 撮り捲り 楽しそうでした、其のあと彼らは何処の基地でも

    イベントのボールを的に当てると制服の士官が水にドボ~~ンの

    例のやつチャレンジ5発だったかなえらいコチコチの投球当たらず

    周りの見学者は其の投手(私に話し掛けた人)の真剣さに大笑い

    其のあと見学者の女性が2投目で命中皆で大笑い実に楽しかったです

    揚陸艇のキャビン(操縦室)内部は私も興味有りますがレーダー、フルノ

    国際VHFはJRC、なんかでメイドインアメリカ製が見て取れない

    隠しているのかな~ 此れって例のなんとか予算、そう言えば船の

    ゲート修理も日本の業者が工事していました、思いやり予算の一部かな

    其のほかステージミュージックの観賞、基地内マクドナルドでジャンクフード

    ハンバーガー、コーラを購入日本の物とは若干味が違う、其のあとPX
   
    に買い物は出来ないが見学はOKとの事ほんとアメリカのスーパーです

     缶詰の棚にポパイの絵柄のホーレンソウの缶詰(テレビで見たあれ)

     むちゃくちゃ欲しかった、何時か誰か知り合いに頼もっと。

     やはりほんと楽しかった又機会があれば何処かの米軍基地にいきたいな。

      そうそう もう1箇所バーにも立ち寄りましたが映画そのままの造り

      何時かグラスを傾けたくなりました。

     其れでは又