tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

キャンプ ゲンソン 真空管

 皆さん、こんんちは

   今回倉庫から出ました、爆だま真空管紹介です

     写真の真空管は金色(金メッキ)の物はメーカー

     番号が無く、製造番号のみで規格不明です

     昔のポッケットベル用送信機のファイナルで

     VHF、送信出力150w位と思います全体金メッキ

     又ソケットが珍しく飾りでコレクションとして頂きました

     隣のでかい物は恐らくレントゲン用の真空管

     なんとプレート電圧10万ボルト(東芝E3030B)

     だそうで趣味で使うは最高3000ボルトが限度でしょう

     ヒーター電圧は7.5ボルトで恐らく25アンペア位は入るでしょう

     この球でオーデオアンプをトランス特注してスピーカーを鳴らした

     ツワモノ氏も居られたようです、すごいと思います!

     私も実際ヒーター点灯させましたがまるでストーブです

     此れはばらしてLEDか電球等入れようかと考えましたが

     ヒーター材料にトリウム(トリタン)が使われているとの事で断念

     こんだ点灯してGカウンター当てて見ようかな~

     高電圧をプレートに架けても少しは出るでしょう

     しかし当方は電流容量の在るトランスは1000ボルト迄

     しかありません、
イメージ 1
  
   
イメージ 2
   

 
イメージ 3

イメージ 4
  
  本来冷却も油冷式だそうで本格的に利用するのは大変ですね!

  しかしこの手のプロ機は凄いですね、他に確か真空管829B等の

    ファイナルユニット(電力増幅部)が手元にあるはずで

    珍しい物があればアップしたいと思います。