tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

キャンプゲンソン ハンディー機補修

 今回モトローラセイバーハンディー機のハンドマイクの補修です

   このハンディー機皆さんもお困りでしょうが、各ツマミ、カールコード

   迄砂糖菓子みたいにポロポロ崩れてしまい、市販品ツマミに交換

   するにもシャフトの径等適合する物が手に入らず困ります

   ビスで留められる物を代用するしかありません、偶々部品取りの

   機械から合うものは流用してはいますが使い辛いですね

   今回アマチュアバンドに改造したセイバーⅢのカールコード

   の被服、根元の保護用プラスチック部分迄ポロポロ落ちました

   流石にカールコードは補修は無理でコネクター、SPマイク間の

   カールコードを交換しようと思い本体側コネクターを分解しましたが

   フイルム配線、取り付けピン接続部分がハンダ付け不可で困惑

   しました、写真にて解りますがシールド網線の巻きがあまいため

   ほつれます、仕方なくある程度巻きつけ例のラバースプレーにて

   試しがてら吹き付けてみました、結果綺麗な表面処理は出来ません

   でしたがなんとか使えるまで補修出来ました、ついでにアンテナも

   伸縮チューブで補修した上からコーティングしました、此れで十分

   です、此のラバースプレイ中々優れものですね、今後もいろいろ

   同等のスプレーなど探してキャンプ用品、無線機等試したいと思いま

   す、カールコードも被服面もざらついてしまい柔軟性もあまり有りませ

   んが意外とざらつき具合が私は気に入っています。

   此方のハンディーはセイバーRです
イメージ 1


イメージ 2
 
イメージ 3
  
 こんな程度ですが又ラバースプレーなど補修出来ましたら

  御知らせいたします、