tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON GPS 修理


 今晩は、今日は此の前手に入りましたガーミン、リノ無事修理

  完了しました、小型の為やはり組み付けは大変で虫眼がね

  等では手元が定まらずとうとう写真のオーバーヘッドビデオ

  にて拡大しようと思い予備機を持ち出しましたが、長年使用してなく

  CCDカメラの不調でラジオルームの分で拡大修理となりました

  リノ GPSの電池スプリング、基盤接続部も写真の通り無事

  他の電池ボックス分からとりつけました、苦労しましたが完動です

  カメラ不良のOHVはアーム、台など造りが良くデジタルカメラ

  取り付け再利用します、購入当時3台入手したもので老眼で今頃

  利用価値が出ました、カメラが35万画素くらいでしょう、業務用ですので

  少しは画像が綺麗ですが、最近の120万画素以上のデジカメですと

  被写界深度何かもマクロでも撮影し易いでしょう、照明も付いています

  ので此れから活躍します、マイクも付いていますので記録も取れます。
イメージ 1
電池BOX部分です、基盤まで腐食していましたので此方の方
 が予想通り時間が掛かりました。
イメージ 2
NECのOHVカメラ不良です、最近のビデオかデジカメに変更します
イメージ 3
やらかしました、此の前作業を外でした時充電ドリル充電中雨が降り出し
 慌てて回収しましたが、充電器が水進入でアウトになりました、分解して
 見た所基盤パターンが焼損ジャンパーしましたが同時にトランス迄ダメ
 もうこれ以上は出来ません、充電器アダプターは沢山ありますので
 ケース(ホルダー)のみにして利用します残念、なぜヒューズが飛ばない
 何時もです保護の意味なし!
イメージ 4
中央の黄色のトランスもだめ! 苦労してジャンパーでもダメ!
イメージ 5
次の写真は今日届いたNECの業務用無線機です、本品マイクが特殊で
 選択呼出しが付いており興味本位で落札した物です。OHV試運転
 がてら基盤部撮影(テレビ画面撮影です)してみました。
イメージ 6
イメージ 7
ファミコン基盤です、テレビ画面撮影です
イメージ 8
右の物は半田ごて先です

今回の修理でリノ基盤の修理で危うくチップをゴミと間違え飛ばすところ
 でした僅か1ミリ×2ミリ位で小さくOHVでズームアップしてみて
 慌てました、無事でしたが此の次からは庭にある黒竹でスケッパー
 とブラシを作ります、黒竹は硬くこの様な作業には向いていると思います
 ピンセットも良いかもしれません。
   

  
ついでにOHVの写真です、作業台としても使い易いです

 こんだ作業部に追加のスポットライトと基盤ホルダーなど取り付ける

 予定です、フェルトなどクッション張ると作業し易いと思います

 最近はオークションでも見なくなりました。
イメージ 9
イメージ 10

 其れでは次回又宜しく

  有難う御座いました。