tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON AN/UGC-74Bテレタイプ

今日は、今回随分前にケースを利用したパソコンです、AN/UGC-74
 
 B(Ⅴ)13で基はGRC-106と組み合わせテレタイプ通信機です

 米軍RTTY機の中の部品取り外しWin95パソコンを組み付けた物です

 本体上の物が三菱製パソコン(モニター一体型)ペンティアム2だったと

 思います、本体中に同等のデスクパソコンをもう一台入れています

 此れはインターネットとは別にデーターを見ながら出来るようにしていま
 
 す、UGC-74の形に惚れこみ2台購入したものでもう一台は新品同様

 の原型のまま保管コレクションしている物があります

 大変重く30kg以上はあると思われます、実際RTTYにて通信出来れば

 面白いと思いますがそんな事をするアマチュア局長さんはいないですね

 タイプライターとして動作させてみたいとは考えています。
 
 真ん中の物はアイコムのツインバンダー(144メガ、430メガ)の

  アマ機でTFT画面のトランシーバーですほとんど未使用です

  まだ動作するかどうか心配です。

 
イメージ 1
赤い部分には特殊な表示デジタル時計など組み込んでいます
 キーボードは取り外してパソコンのラバーキーボードで使っていました
イメージ 2

今のパソコン、プリンター(B5版)だと小型なら内臓出来ると思います

 次の写真は前回のOHV用モニターをどれにしようかと考えた挙句
 
 液晶も使い易いのですが、ブラウン管14型NECパソコン(アナログ

 テレビ付)モニターが出て来ました整理もしていますので

 17型TFTモニターを一台廃棄して此方を使います、時代とは逆をします

 此のB管モニター久しぶりの動作でダメかもと思いましたが見事OKです

 同期信号も切り替え可能で昔のRGBマルチ20ピン入力端子迄あり

 各種レトロパソコンモニターとして利用します、同型の23インチは

 破棄します、(重たすぎる)此のモニター画面が非常に綺麗で以前は

 テレビとして使っていました、今でも地デジチュナー を取り付ければ

 使えます、MSXパソコンも2台在りますので利用価値は十分在ります。
イメージ 3

 かなり場所はとります。
イメージ 4

 作業は勿論記録も簡単に出来るようになります・ 画面写真です
イメージ 5

 写真撮影の為縞模様が映り込んでいますが細かいパターンまで
  追い易く成ります今後修理でパターン破損等の失敗が軽減出来る
  と期待します、色もODかつや消し黒に再塗装すると新しく見えるかも

  其れでは、又次回有難う御座いました。