tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON真空管テスター修理










今日は、今回古い真空管試験機が出てきましたので

 早速試運転です、電源投入するも不良(20年位は放置)です

 電源は入るもののメーター表示が出来ず取り敢えず清掃、SW関係

 洗浄、接点復活剤にて何度も入り切り繰り返しエアーダスト処理して

 ヘアードライヤーにて水分除去、以上でメーターは動作Okとなり

 回路図はあるので各電圧点検 測定調整で動作するようになりました

 本品回路がシンプルでチャート紙が予備未使用品(チャート紙は必須)

 もあり安心して使えます試しに数本テストしましたら良、不良判別出来

 之からも使えますので手持ちバルブ順次テストしていきたいと思います

 バルブの種類もソケットブロックを裏返すと計14種類の真空管に使えま

 本当は軍用が欲しいのですが高額ですので何時も諦めています。

 U.S JACKSON model 648R 製です
イメージ 1
 
かなり外観は痛んでいますが中は綺麗です
イメージ 2

イメージ 3
欧州との互換表も付いていました確か沖縄米軍が使用していた
 物です。
イメージ 4

 序に米軍ドライウエットスーツの紹介です、沖縄からの払い下げ品で
  所謂普段着の上から着れると言う物です、なんか007シリーズで
  海から上陸、Wスーツ脱げば礼服みたいなシーンがありました
  その時もチャックの構造などどうなっているか不思議でした
  本品で観ますと確かにチャック部細かくラバーにて防水されていますが
  水漏れはしないのかなーと疑います、確かに凄くスライドが硬く一人で  
  グリップは動かしにくいです、ルーセンすると少し軽くなります
イメージ 5
足元は全体と繋がりブーツ一体となります、手首、首はきつくラバーで
 しまります、背中側から装着、脱ぐようになります、昆虫の脱皮みたい
 でかなり苦労します、虫の気持ちが少しわかります。

チャック部分です、傷付けたり無理すると水の浸入を許します
 長時間、水深のある処は無理と思います、海等に行く機会ありましたら
 試してみます。
イメージ 6

 どうみてもスーツに花束は無理でしょうね

 急遽ジェトスキー等に載ったり、災害時等にもいいかもしれません
  空気を着るとき取り込むと浮き袋にも成りそうですが
  手入れを良くしないと長持ちはしないでしょうね。