tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSONツール



今日は、今回米軍払い下げツールの紹介です
 沖縄から出ました、オークションですが用途が判らないとの事で
 写真にてエアーで温風を出すホットガンみたいで勉強の為落札
 ばらした所外部空圧にて同軸ケーブル等コネクター取付け用の
 装置でニトロゲンガス(窒素)を使い約500度の熱風で一気に
 ハンダする物です、当方も8Dの同軸位は何度も取り付け
 しましたが窒素を使い500度の温度でハンダとは凄いです
 本機の中身はエアーINからリミットバルブSW~レギュレーター
 ストレーナーを通りノズルに出ます、空圧は200psiで窒素ですが
 空気でもとは思います、窒素ガスは手元に在りますが面倒ですね
 窒素の方が酸化等させずに確かに良いでしょう、程度も良いですが
 ノズルに空圧を送らずにヒートSWを入れたようで若干解けかけていまし
 た、詰りは無いようです、大型のコネクターの網線のハンダ付け他
 ヒートガンとして等用途は在りそうです、ハンダ付けマニヤル、ノズル
 アダプターも付属しています 
イメージ 1
 予備のヒーターも2本付いています
イメージ 2

次はコンデンサー、インダクタンス等の測定用の真空管式テスター
 です、部品取りで購入した物で動作していますが実際的に
 同様の測定は最近の物の方が手軽でしょう。
イメージ 3
ZM-11A/U US GE製 海兵隊とあります
イメージ 4
非常に中も綺麗です!
イメージ 5

 次はツールではありませんが米軍基地内で販売(PX)されていた
  噛みタバコです、国内販売は日本JTでは販売自粛されており
  使用は問題ない様ですがマナー、健康上の問題があります
  昔子供の頃外人野球選手などがマウンドでガムを捨てると
  父親に聞いたところ父曰くあれはタバコだと言っていましたが
  今やっと実物を見ることになりました、タバコは吸いますが
  此れは口にする気はありません、ケースが可愛くてコレクション
  です、店頭販売は専用の冷蔵庫(カセット入れるケース状)保管
  でペルチェ装置で冷却しています、今は家の野菜室で保管です
  缶開けてみましたがタバコの臭いよりミントみたいな臭いが強い
  です、写真に在る中身は少し黄ばんでいます娘がケースのみ
  持ち帰りました、レトロな鉄ケースはいい値段するようです。 
イメージ 6
イメージ 7
  
其れでは有難う御座いました。