tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON 軍用機修理

今日は、今回乾電池入れっぱなしで心配していましたフィリッピン
 軍用HF機URC-187です、2年前から単一36本(12v)にて屋外
 でワッチ用に使っていました、去年電池残量が少なくなりやばい
 と思っていましたが昨日見た所既に遅く液漏れ腐食、ケースが
 アルミの為、重症です受けスプリング等はマンガン電池で助かり
 ルーセン処理でOKです、本体は外部電源で動作してみた所
 USB、AMが動作せず、感度も不良です,此の無線機造りが悪く
 筺体、使用部品はアマチュア機より悪い、ケースは直ぐ割れる
 基盤接続関係部品の不良多発です、今回も各コネクター
 ジャンパーピン部全部改修、接点復活剤で処理ビスの増し締め
 で正常動作するように成りました、電池部をのぞき軽いので
 其の点使い易いのですが、他の軍用機と比べ極端に振動に
 弱い欠点が在ります、乾電池も単一36本は重いです
 バッテリー充電器は韓国の物で軍用です筺体がURC-187
 と同じで充電池を用意すれば、其れが使えるようになります
 造りは簡単で普通の12ボルト3アンペア位でしょう
 AC電源として利用した方が良いでしょう。   
イメージ 1
イメージ 2
送信部です、右下の大きなロータリーSWはタンクコイル切り替え用です
イメージ 3
韓国製4回路AC 100~220v入力 DC12v出力充電機
イメージ 4

 次はオークションに出ていましたGE製ショルダートーキーです
  同じセットを2台持っているので程度を写真で確認した所
  電池BOXがどうもAC電源のようでクリスタルも送受共改造品
  の様だが付いているしかも2チャンネル分実装されている
  しかしながらもう一台出ているが其方は16000円のスタート
  当方のは2000円なので恐らくジャンクで大きな故障があるだろう
  写真では不足部品は確認出来ませんが電源、マイク他部品だけ
  でもと思い落札しました、早速コネクターに12V入れましたが不動
  先にAC電源の修理ですDC12vが出ていません、リレーの修理で
  OKと成りましたが受信部不良ウンともスンとも無し各部調査
  した処AF部が悪い、先ずここからと思いディスクリ部のダイオード
  リードにテスターを当てたところ僅かにハム音がスピーから出ました
  ここら辺だなーと思い部品探しで他の事していると2時間後から
  少しずつ音量が大きく鳴り出しもしかしたらと思い放置3時間位い
  した頃ポクッと音がして不良のスケルチ迄正常になり今日も
  ちゃんと定格の音量で動作し出しました、エージングの効果あり
  です、ダイオードの接続部分の問題があった様です
  重たい無線機ですがGE,RCAの無線機は気に入っています
  他の2台も整備して行きたいと思います。
イメージ 5
送信部です、反対側が受信部になります
イメージ 6

 次は私が普段着として着用の米海軍のつなぎです動き易く
   ベルトが付けられるのでお気に入りです
イメージ 7

 今回以上ですが、前々回航空機などの修理、事故原因等
  自分なりの考えを簡単に陳べさせて頂きましたが、其の翌日
  私が陳べていた新型アパッチの墜落事故があり
  原因がどうも新品の部品に在る様だとの報道
  お亡くなりに成られました2名の乗組員の方にご冥福を
  祈ります、
  な~んか言い当ててしまった様でいやな気分です
  教訓にするしか今は浮かびません
  其の上 今日沖縄でオスプレーの大きなエンジンカバー
  の落下が確認されました、今後メンテナンス、設計など
  人のスキルの向上に期待するしかありません。
今回は以上です又宜しくお願いします、有難う御座いました。