tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON RT-524テストセット他

 今日は、今日はRT524,RT246のテストキットの紹介です

  写真の物はほぼ新品で沖縄から出たもので全品揃っています

  同じキットがもう一台中古の物が不足な物も在りますが

  メインコントロールBOX何かはありますので此方を普段使います

  キット専用バックに納められており持ち運び可能です、

  今洗濯中です、整備に必要なコード類、コネクター予備品

  感心するほど造りの良い専用工具類迄収納されています

  524等修理にはある意味必需品と思います

  参考にしてください、専用では在りませんがマニヤルに

  在りますオシロスコープも手元に在りますので、接続の際

  又紹介します。

 左側のマイクは出てきましたアイワのレトロマイクです、
  たぶんダイナミックマイクと思いますがばらして点検
  カーボンでも塗装して使う予定です。
     
イメージ 1
 専用工具、コード類です
イメージ 2
イメージ 3

 次は軍用では在りませんが我国の消防が使っていた無線機で
  トヨコム製です、5台程手に入れましたがクリスタルは元より
  基盤、筺体までハンマーが入っていましたが動作品がほしく
  5個ぶんを取り敢えず2台完成しました、クリスタルは特注で
  アマバンド145メガに変更しています、送信は約1.2wです
  もう一種類ハンデー機もありますので、何れ紹介します
  トヨコム無線機は造り良く如何にもプロ機らしく思います
イメージ 4
イメージ 5
 次はCAMP GENSON 女性次官の紹介です
  いい年してなにやっとんじゃ~と思われるかも知れませんが
  此の人形さん驚きのレア物で日立製キドカラーテレビに付属の
  チャンネル切り替え用センサーです、首もとのネックレスが
  コイル状になりお人形に触るとチャンネルが変更できると言う
  物です、日立の販売店から戴いた物で我が家では家内に告ぐ
  お付き合いです40年以上になります、過去に一度だけ
  大手リサイクルショップでガラスケース入り非売品展示で
  見た事が在ります、今は何処に居るやら判りません。
イメージ 6
以後CAMP GENSON共宜しくお願い致します、あと一人広報官が
 居ますので、来局されたら紹介いたします(笑い)
 
 尚 次官の後ろからテレビ迄のコードは切断しています
次はポータブルオシロスコープです、電池不良で取り外していますが
 小型でアナログですが久しぶりの通電です、動作しています
 本品オールトランジスタですが何とTrソケット付きで珍しいです
 TrもFETみたいです。
イメージ 7

 ソニー製で流石通測機のつくりです、ポジションボリューム部分
  のSWがボリュームごとスライドする造りにはジャパンらしいと思います
  始めて観ました。
イメージ 8

今回は以上ですありがとうございました。