tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON 3オーの件、ゲーム機

今日は、今回修理用米軍払い下げエアーコンプレッサーです

  何時もは日本製建築用コンプレッサー12キロ圧100ボルト

  可搬型CPを使っていましたが、軍払い下げ可搬型メディカル

  用高圧コンプレッサーがオークションに出品されていたので

  この際据え置き型に使用と思い落札、寸法の記載で大きさを

  検討した物のかなり大きく重量も在りそうでしたが何とかなるだろう

  可搬型なのでと勝手な判断、むしろ電圧が117ボルト(220v可)

  ですので、モーター再スタートが高圧側でOKなのか心配でした

  届いてびっくり3オーだ~重い、大きい、大げさ其のもの

  恐らく40キロは超えています、ケースもでかく立派なトランク
 
  人が入れるではないか、何処に据えるか、電圧問題は?

  取り敢えずコードリールを持ち出し通電、2回転でストップやはり

  ダメか(当然笑い)引きずりながらコンセントまで移動させON

  しかし15キロほど圧が掛かった処で内臓ブレーカー断しました

  当然再スタートは無理、此れは単相200に配線変更してどうなのか

  う~ん 恐らく無理だろうな、次回の事にしました、

  ピストン部がドライタイプの為クランク部分が見え約80ミリ位は

  在りそう、しかも2気筒此れはきつい定格圧45K㎡は可也の電流

  容量が必要(22A220ボルト)に成るでしょう、天気のいい日に

  又チャレンジです、おも~~いwwww草

イメージ 1
ステンレスタンク、モーター、コンプレッサー共でかい
 可搬型にしては大きすぎ、重たすぎです、医療用とはいえ
 頑丈過ぎ米軍なめたらあか~ん。 


イメージ 2

次は疲れたのでコタツ修理です
 例のゲームレトロ本体の補修、動作確認今回分です。
始めは15年は放置のパナソニック3DOですレンズ部清掃、
 駆動部給油で動作しています、凄い!
イメージ 3
モリーもありました
イメージ 4
次はPCエンジンCDrom②です(初期型)に成ります
イメージ 5
沢山のジョイステックが在りました、此方はパソコン用です
 右側は赤外ワイヤレスコントローラです、受信部もあり
 家庭ゲーム機用に改造予定です、造りは良いです。
イメージ 6
セガメガドライブ用です純正品は(左)頑丈な造りです
イメージ 7
次はパナソニック3DO用純正品です、頑丈です
イメージ 8
PCエンジン用NEC純正品になります
イメージ 9
イメージ 10

毎回テレビゲームなど昭和時代の物も紹介いたします
 今回は以上です有難う御座いました。