tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON HF機 ゲーム機


今日は、今回はラジオルーム設置のサンエアーHF-10

 軍用、沿岸警備隊等で使用されていました無線機です

 本機中波帯~短波帯(30MHz)までのオールモード

 送信出力100Wになりますシンセサイザーでスキャン

 可能です、感度も良く使い易い機種と思います

 主に受信専用として利用しています、周波数表示も

 LEDセグメントで最近の様な液晶でなく故障も少なく

 夜間でも大変見やすいです、そろ々バックアップ電池

 の交換、メンテナンスが必要でその際は又回路など

 の紹介を致します、季節の良いときに予定し送信も

 手に入れてからしていないためたぶん休眠で目を覚ます

 迄かなりの時間要すると思います。
イメージ 1
写真は内部ユニットの一部です整備には重たい為デーブルにて
 前準備(測定機等)が必要です
イメージ 2
次の写真は国産業務用ハンデー機の写真です
イメージ 3
充電器に挿入の物がトヨコムのVHF4チャンネル機で左側の
 物が内部になります、左2台が5w機でその下が充電電池です
 1w機とは造りが違います、右のハンデー機は前国鉄時代の
 無線機で、運転手、車掌さんが常に携帯しています
 現用周波数で此の無線機が使える状態で大量に放出され当時
 手に入れた心無い者が赤いボタン(緊急停止ボタン)を送信し
 警察にまで迷惑が掛かり大事になりました、私も6台セットで
 知り合いから譲り受けましたが送信クリスタルを取り外ししていた為
 此れのみ返却、現在ユニット修理で送信不可の2台セットが在ります
 この様な公共機、官庁機等無線機類は絶対に法規遵守です
 中には特急名のネームが入っていた物がありマニアには
 超レアものですね!
イメージ 4
次はトヨコムの1w機です、筺体が金属で、大変形が良く
お気に入りです、ハンマーが入り基盤全て破損した物を
部品単位で修理動作させました、
イメージ 5
次は米軍航空機のお馴染み姿勢表示器です、お馴染みですね
 最近高額になり数少なくなりました、大変綺麗な状態で
 定期交換されたもので、破損箇所、不足な物は在りません
 大変高価(一説によれば此れだけで1000万)だそうで
 コリンズ製で複雑な造りです、精密モーター、ポテンション
 見えます、二度と製作されないメカです、外部コントロール
 で動作も可能なようです、動かすと面白そうです。
イメージ 6
未だ目で追えるメカです、コネクターもピン数が凄い
 今はTFTカラーで其の内光ケーブル一本、電源のみ電線
 何でしょうね!
イメージ 7
イメージ 8
次はゲーム機のツインファミコン修理完了動作確認です
 ディスク部ベルト交換、調整、給油、電源部全コンデンサ
 交換、各接点清掃、復活剤にて動作しました、レトロゲーム
 は楽しいです、
イメージ 9
新たにセガのハードが出てきました珍しいメガドライブジェツトです
 MDカセットが使えます、コントローラー一体型です
イメージ 10
 
 今回は以上です

  有難う御座いました