tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON特殊アンテナゲーム機

 今日は、今回は携帯機用特殊アンテナの紹介です

  始めの写真はベトナムW時代の初期などに使われた

  PRC10背負子型ポータブル無線機に取り付け方向探知

  等に使われたハンディーアンテナです、此れで送信元を受信し

  電波の来る方向を探る物です、勿論簡易型ですが受信感度

  を上げ下げして探し易くするボリュームがあります

  受信周波数も本体に合わせ30MHz~60メガヘルツ位まで

  使えます、次の平たい羽子板見たいのも最近まで使われて

  いました手に持って使うアンテナです、此れはどの様な本体か

  調べましたが型式などからも判明せず、恐らくUHF帯(400MHz)

  位いではないかと思われます、分解する事ができずコネクター

  も特殊で(C型に近い)交換しようと思いましたが取り外し出来ず

  マッチング周波数も今のところ出来ません、珍しいのでコレクション

  としています。
イメージ 1

裏側です、丁寧な取り扱いの説明があります。
イメージ 2

 手で持つようにグリップがあります、面白い形のアンテナです
イメージ 3
名盤ですが検索してもヒットしません、ジエーン年鑑等には記載
 が在るかもしれませんが、特殊な機器と思われます。
イメージ 4
次は米軍各隊員向け教育用PSマガジンです、以前沢山放出
 されていましたが、最近余り出てきません、漫画絵で読み易く
 読む興味が出るよう工夫されています。
イメージ 5
 色んな分野の物があり英語が判らなくても何となく判り易く工夫されて
  います。
イメージ 6
 次はゲーム機のアケコン(アーケード型コントローラー)が出てきました
  スーパーファミコン用でジョイステックがラバーでなくマイクロSWが
  使われており応答性、耐久性に優れた操作性が良く出来ています
イメージ 7
次はDVDプレイヤー(ジョ-ジア、企業品)が出てきました旧テレビ
 チュウナー付きですが此方は使えません、ノベルティー品ですが
 レア品には成らないでしょうねw
イメージ 8
次は車のバッテリー充電器です此方は市販品ですが大変軽く使い易く
 先日車の無線機切り忘れ、バッテリーを空にしてしまいました
 写真の物は自動充電器で最高100h位まで充電可能で容量8アンペア
 で充電可能です、他にトランス式充電器も在りますが重く使いにくいです
イメージ 9
インバーター式で軽いですが、ショート逆接などすると瞬時に壊れると
 思います。
次の写真はモトローラハンデー機多連充電器です、バッテリー
 チェツカー付きでハンディー機は以前紹介しましたMSシリーズ
 です、米軍で使用され払い下げられたもので見栄えがするセット
 と思います。
イメージ 10
 
 今回は以上ですが、今ゲームのセガゲームギアネオジオCD
  
  の本体が出てきましたが、やはり故障しておりどんどん修理品

  が増えています、たぶん電解コンデンサーの不良と思いますが

  細かい修理で部品の取り外しに大手間掛かりますね、写真の

  ハンダ吸い取り機では、スルーホール基盤は使い難く結局

  吸取り線で取り外しに成ります、特に古い機器のハンダは

  再ハンダの処理して取り外しになります。
イメージ 11
 

 旧型のハッコウ808型ですが50wヒーターですが

  ゲーム機等小型、精密な基盤には使い難くバキュームポンプ

  別セパレート型が欲しくなりました、工具は限がありませんね!

  今回は以上です、有難う御座いました。