tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CANP GENSON エマージェンシーラジオ、ゲーム他

今日は、今回は米軍のパイロット携帯のエマージェンシーラジオ紹介です

 サバイバルジャケットに常用しているもので、以前紹介のURC-4と

 同等の小型サバイバルラジオで、外部電池共用です、但し単チャンネル

 243Mhzシングルチャンネルになります、サブミニ電池管使用の

 超再生受信機で送信出力も50ミリw位で極めて近距離通信用です

 いまだに動作しています、サバイバルラジオはやはり以前紹介しました

 PRC90が個人的には形良く遣いやすいと思います。
  真ん中の物がurc-11が4台、左がurc-4です右下はurc4と電池box中身は外していますイメージ 1
 内部の様子です右がurc-11左はurc-4になります、半分の大きさ
  ですね!トランジスタも使われ始めました、
イメージ 2
次は興味本位、部品取りで手に入れました航空管制用テストセットで
 VOR等のポータブルテスターです、此れでVOR局の調整用で
 現在も電池とも動作しています。
イメージ 3
 次はコールマンガソリンランタンでミリタリーモデルです、久しぶりに
  手入れです、グローブが珍しい黄色で点灯しても昆虫の目には
  見えにくいようで虫が寄りません、トンネルなんかに使われる
  ナトリウム電燈と同じ発光色です、今回はホワイトガソリン用意
  していない為点検清掃のみで着火していません、ポンピング、
  ゼネレーターなどに異常は在りません、工具も付属していますが
  此のノズル清掃用の針が折れると他に代用の掃除針は極細の為に
  以前友人が此れの代用品を探しましたが、極めて細く何処に頼んでも
  見つからず、なんか在るだろうと探しましたが市販品では見付かりませ
  んでした、仕方なく知り合いの鍼灸院に頼みスプロム針を譲り受け
  やっと見付かりましたが、少し軟らかく用心して利用しています
  ガソリンランタンは手入れ次第で永く使えます。
イメージ 4
イメージ 5
次はゲームソフトで所謂クソゲーと言われるファミコンソフトですが
 珍しいテレビゲームとボードゲームの両方でプレイできる物ですが
 とんでもない方式で、他のプレステ等では人気がありましたが
 ファミコン移植されボードゲームつきでハズレゲームになりました
 しかし良く観ると他のソフトには無い物が在りマニア、外人向けの
 セットではないかと思います、コレクターアイテムですね
次の写真はメガドライブアドベンチャーゲームでレアなソフトですが
  外人向けの人気が出そうなソフトです、ホリゴンですが良く画像
  処理され動きもスムーズで難易度も高いですが面白いゲームです。
イメージ 6
イメージ 7
 どちらもコレクター、外人コレクターに人気が出そうです。
次は整理中に出てきました、ラジコントラック、ルパンに出る峰不二子
 のフギヤが出ましたので、ジオラマみたいに写真撮りました
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
初めてジオラマ風に挑戦しましたが面白いです。

 今回は以上です、有難う御座いました。