tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSONイギリス軍用無線機。ゲーム機他

今晩は、今回は保管中イギリス軍無線機です、数年前大量に

 払い下げられた車両、携帯用VHF、LOバンド30MHz~何と

 79MHzFM25kHzステップのフルセット機(有線、別コントロール除く)

 です、見た感じ無線機に見えません、国によって随分形が違います

 上段左側が携帯用に取り外し電池にて使う事もできます、右横が

 送信ブースター部分で送信出力のパワーアップします、周波数切り替え

 は自動では在りません、下の部分がマウント兼電源部分24ボルト

 給電します、中もイギリスらしく拘ったいい造りをしています

 他にハンデー機もありますので何れ紹介させて頂きます。
イメージ 1
スピーカーでもなければラジオに見えませんやたらコネクターだらけで
 ごちゃ々しています、其の点米軍機の方が幾らかスッキリしています。
イメージ 2

イメージ 3
ハンドセットも独特の形状です、次は米軍フィールド用アンテナ
 です、取付け部分欠、導波エレメント先端部分不足ですが
 今製作中で、取り付け部はデブコンにてかたどり後作りました
 導波エレメントも後3段継ぎ足し製作予定です、アマバンド430MHz
 用として移動アンテナとして使います、珍しいアンテナです。
イメージ 4

取付け部が完成しましたら折りたたみ式3脚の製作に取り掛かります
イメージ 5
おりたたみ、先端も取り外し出来る様にします。
イメージ 6
次はこの頃やっと桜が咲きましたので、ワンちゃんと夜桜見学と思い
 ましたが、ワンちゃんフレームに入ってくれず無線機だけになりました
 ストロボも暗く先の桜も余り撮れませんでしたが綺麗です。
イメージ 7

motorolaショルダータイプVHF無線機です、形が気に入っています
 記念写真ですw
次は倉庫の隅っこで眠っていました、こち亀自転車ラジコンでキャラの
 作りも良く2輪走行可能でジャイロが付いていますが操縦は難しく
 又広い場所でしないとスピードも早く激突します、ペダルと足がまるで
 本当にこいで入る様で滑稽です、オークションで5000円前後で出てい
 ますが、完品はレア化しそうな玩具です。
イメージ 8

子供に遊ばせた為、ヘッドライトが無くなりました
イメージ 9
次は126ゲームインのテレビゲーム機でアナログテレビに無線で飛ばし
 遊べるセットです、レトロゲームなので単純なゲームばかりですが
 其れなりに遊べます、パックマンなど昔の出始めゲームがあります。
イメージ 10
セガメガドライブコントローラが取り付けることが出来ます。
次はモトローラのハンデー機が出てきましたご覧の通り30MHz~
150メガヘルツ位の物で同時期に製造されていた物で大変コストの
 かかる造りです、此の頃以降から多機能コストダウン化して行きます
イメージ 11
全て米軍沖縄にて利用されていたもので、バッテリー、クリスタルも
 其の侭珍しく放出されたものです。

 今回は以上です、有難う御座いました。