tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON コリンズ618Tゲーム機他

今日は、今回コリンズ航空機搭載など有名なHF機の618Tです

 本体は数年前に購入(動作調整済み機)していました。

 此の機械実際に運用するには周辺機器、電源の問題など

 可也のコストが掛かります、当方もコントローラー、電源、

 アンテナ、同チュウナー、置き場所まで数年掛かりました

 一度にそろえればいいのですが、大きな投資が必要です

 各単体の値段も高く、当然動作品でなければ運用は難しく

 オークション等で時間を掛けてそろえました、ベースなど

 マウントは本体のみ買い揃え、台そのものは木製で今回

 製作しました、全ユニットを結線して動作させることがやっと

 準備出来ました、400ヘルツ電源を今動作確認中です。
写真は本体とコントロールパネルで、航空管制用ジープに取り付ける分と
 飛行機操縦パネル取付け分ですどちらも動作品です。
イメージ 1

618T用テストキットです、此れがあればマイク、ヘッドセット、アンプ
 取付けで簡単に本体動作可能です、但し筺体も大きくコネクター
  だらけは仕方ありません、
イメージ 2

このほか、アンテナチューナーもジープ取り付け用と航空機分も
 入手しています。
ネクター関係の入手に苦労しました、最近少なくなりました。
 当然ダブり、余分な部品まで出てきます、セットで売りに出ないのが
 残念です。
実際のアマ無線機で運用しておられる方も最近少ないと思います
 当然このような無線機揃えるならメーカー製高級HF無線機は
 軽く購入可能です。
次はモトローラ30メガFM車両用100w送信可能なセパレートラジオ
 ですファイナルが何と移動機ですが2B94で驚きの機械です。
 此の機械同型の150メガ機も4台ありますが、何故かケースに鍵
 付きで共通ですが、何処かに無くし内部点検の為破壊しました
 送信部のクリスタルユニットが入手時は欠品している為製作します
 コントロール部、マイク、鉄製筺体のスピーカー、ケーブルも手元に
  在りますので、動作させたい無線機です、ファイナル部にケース、
  ヒートシンクが在りブロアーが無く送信時可也の発熱しますので
  長話は無理と思います、受信感度は悪くプリアンプが入ります。
イメージ 3
イメージ 4
 開いた穴はパイロットランプでも取付け予定です。
イメージ 5

後部にあるファイナル部です、日本の機械ではこのような造りは
 考えられません。
イメージ 6

 2B94取り付け(欠品していた為)取り付けましたが、プレートキャップ
  取り付けるとき、キャップが特殊でお互い干渉するため、国産との
  互換が無いのかプレートピン間寸法が違うのか、とう々キャツプを
  お互い磨り合わせ取り付けました、その際調整で仮付けで上側の
  2B34と思われる球がクラックを入れてしまいパーになりましたw
  右の球はエキサイターの6146同等品と思われます。
次はケースほしさに落札しました怪しいテスター、実はミサイルの
 赤外追跡装置のテスター、ライトです。投光機にでもしないと利用
 出来ませんw
イメージ 7
見てくれは怪しいですが只の赤外ランプです。ケース取りです
イメージ 8
次は前回紹介しましたテレビゲーム機のテレビボーイにはまっています
 写真はパックマンです、他にインベーダーゲームも内蔵されゲーム
 出始めは良くやっていました、以外にへたくそなので直ぐ死にますw
大きな画面でやるべきです。
イメージ 9
次はプレイステーション用の電車でGOのコントローラーが出てきました
 良く出来たコントローラーでスピード、等実機みたいな表示が出ます
 処がソフトが未だ見つからず久しぶりに新幹線の運転したくなりました
 購入時取り説欠品で、左上の空間が何かわかりませんが、
 ラジオルームにオーストラリア製ですが鉄道時計がありますので
 差し込むと絵になりそうですが?
イメージ 10
我が家の庭に咲きました、かいどうの木の花です実が食べられるそうですが実が出来るか楽しみです、淡いピンク色で花数が多く大変綺麗です。
イメージ 11

 今回は以上です

   有難うございました