tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON T235プレステゲーム他

 今日は、今回は米軍無線機GRC-10の片割のT-235です

  本品RT68等の同時期基地局用(前線基地)に製作された

  真空管式の54メガ~71メガFM機です100kHzステップです

  此の頃の機械ですので固定クリスタルです、アマバンドから

  外れている事と生産台数が少なく余り国内には出ていない

  機種になります、最近電源部、受信部、コントローラーセット

  がヤフオクに出ました、入札しましたが金額が上がり欲しかった

  のですが、途中諦めました又ワンチャンス狙います

  送信機は4Ⅹ150 ファイナルで50ワットは軽く出ます

  セット物ではRT68等より大型になりますね!
イメージ 1
内部の様子です、作りよくシロッコファンが大きいです、送信時キャツプ
 を開いて強制空冷です。
イメージ 2
MHz帯のクリスタルが見えます、100kHz帯は別に在ります
イメージ 3
次はRT524等のマニャルに出てきます、50メガヘルツ対応のオシロ
 スコープです、コレクション物で普段使う物は日立製デジタルポータブル
 を使います
イメージ 4
例の3オーで台替わりに成っていますw
 次は出てきました航空機関係の定回転SWで機構が超アナログ的で
  観ていて飽きない部品です、点滅回路です、最近のマルチバイブ
  回路の物は只の電子回路ですが此方はメカ的魅力が在ります。
イメージ 5
 内部の様子です、動かしますと24ボルトアウトを毎秒繰り返します
イメージ 6
次は自衛隊F4Jと思われる操縦席に取付けの手動油圧ジャッキで
 おそらく車輪の手動用と思われます、動作品です。
イメージ 7
ネクター等が特殊で振動などでは緩まない様な構造です
 使う時はハンドルが引き出される構造です。
イメージ 8
通常のシリンダ取付け利用可能です
 次はプレステーション用の新幹線コントローラーをプレイしようと
 思いましたが肝心のソフトが見つからずとう々アマゾンに中古ソフト
 が見つかり注文した所です、届きましたら以前紹介しました、無線機
 実物、懐中時計等台モニターを簡単にセットして何時でも楽しめる
 よう製作したいと思います、若い頃マツダのロータリークーペを中古
 で購入して、例のTボーンコンソール、ハンドル一式、13Bロータリー
 エンジンセットして、エンジンを倉庫で実際に始動させエキゾースト音
 を楽しんでいました、今ならモニター、ゲームが在りシュミレーター
 で楽しめたのですが今はそんな元気もありませんw此れで我慢

イメージ 9

 注文済みの電車でGO新幹線版です、巧く出来気に入れば
   九州新幹線、往来線などもあり楽しみです出来上がれば
   紹介いたします。
                  
イメージ 10

次はレトロなアメリカ製の鉛筆削りですステンレス筺体でよく削れ
 ラジオルームでお気に入りです。
イメージ 11

可愛い鉛筆削りです、

 今回は以上です、有難う御座いました。