tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON p51ムスタング無線機、超古いゲーム機

今日は、今回US、WW2時代のP51ムスタングに搭載されたVHF

 航空無線機本体の紹介です、以前同アンテナUPしました

 アメリカ軍初期の航空機専用VHF航空バンドA3無線機です

 同型のイギリス軍が製作した無線機を参考にして米軍初期の

 航空機同士などの通信用として搭載されました

 大変古い機械ですが整備して、アマ機用として改造動作品です

 残念な事に電源部、コントローラー等手元に無く応急接続にて

 動作させています、変調がA3の為一般ハム用としては使い

 ません、実験用になります送信部はファイナル829で約15wの

 出力となります、受信機はシングルスーパーで送受共クリスタル

 4チャンネルで切り替えとなり、コントローラーによりセットした

 チャンネルにソレノイドにより大まかなマッチングを取る構造です

 しかしながら振動などにより安定性は期待できません
 
 塗装をやりかえるので剥いでいる途中です、SCR本体になります
  アンテナコネクターはM型に変更しています。
  電源はロータリーインバーター方式で28vDCに成ります
    
イメージ 1

 送、受信部パネルを開けた処です、クリスタルは1チャンネル分です
イメージ 2
送信部です、右側がファイナルです
イメージ 3
 受信部、一部及びファイナル部です829は2本有ります

イメージ 4
イメージ 5
 SCR522 BC-625-A送信部名盤です
イメージ 6
 此の頃の(初期)クリスタルです、黒く一番大きな物がSCR522用です
  他は参考です、真ん中の物が現在も使われている物になります
  昔の物はビスを外せばクリスタルが取り外す事が出来、周波数を
  紙ペーパーで掏り変えていました(高い周波数に換えられます)
イメージ 7
 金属ケースのは発信回路組み込みのクリスタルユニット参考です
 次は倉庫から出てきました超古いTVゲーム機で恐らく始めて出た
 VHSテープ使用するゲーム機です、ブラウン管に映されたターゲットを
 スペースガンで拾い点数が出る様になっています、敵からの攻撃も受け
 減点され、テープが終わると巻き戻して再度プレーするようです
 残念な事に専用ビデオテープが見つからず(何処かに有りますが)
 写真のテープは参考のVHSクリーニングテープです、こんなゲーム
 が販売されて居たんですね。
イメージ 8
 ガン側で画面強い光(ターゲット)を拾い巧く規定以上の電位を超えると
  点数が加算されるようです、トリガーを引かずに居ると攻撃され
  減点となります、発光輝度の変化で判断しているようです。
イメージ 9
 次は古いLSIゲーム機で久しぶりにプレイしてみました、インベーダー
  ゲーム風でよく出来ています、単純さがうけます!

イメージ 10
 次は前回紹介しました、プレイステーション2の電車でGOのソフトが
  見つからずとう々アマゾンの中古ソフトを買い求め新幹線運転
  プレーしました、新幹線コントローラー動作確認と、左側の空間に
  手持ちの懐中時計を入れ雰囲気出してみました、レトロの時計ですが
  オーストリアの鉄道時計と今のNTT、当時は電気通信省で使われた
  懐中時計です、其れと米軍の時計で此方はクオーツです、余り
  時計のコレクションはありませんが懐中時計は好きで、整備しています
  のでいずれも動作しています。
イメージ 11
傷だらけですが珍しいと思います
イメージ 12
 真ん中の物が電気通信省時代の時計です、1949年の記載があります
  69年前の時計、私の1年先輩です、スクラップ屋さんから戴きました
ゲームをプレイしています、下手なので新幹線開通以来の大事故
 発生でしたwww
イメージ 13
 
 今回もご覧戴き有難う御座いました。