tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

camp genson RT68.RT70 メガドライブ他

今日は、今回は国内にも多く払い下げられ、我国にも装備されました

 RT68及びRT70の紹介です、ご存知の通りVHFLOバンドFM機

 で全真空管のセットで、システム有線ユニット迄マウント取り付ければ

 圧巻のセットで見ごたえのある無線機ですが、当局には本体プラス

 電源部までしかのマウントしか手に入らず、少なくともRT70迄は」

 マウントセットにしたいと思います、探しているところです。
写真は米軍RT68+RT70両電源です、動作しているセットです。
シリーズでRT66等周波数が20メガ帯の物も在ります。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
上記左側がRT70と下が電源部です、右は受信専用セットです
次は自衛隊に配備されたRT68Jでライセンス生産され放出された物
で使えないように内部ハンマーが入っています、当時此れをハムバンド
に改造、部品取りしていました、当局もメンテナンス用の部品取りです
所々特に送信部が破壊されています、勿体無い。
イメージ 4

イメージ 5
ダイヤル連結ジョイント部が切断です、いい部品なんです!
イメージ 6
イメージ 7

次は4ケースも鼠にやられ大損害のレーション(米軍)で残りの分4ケース
 を天気がいいので虫干しの序でに久しぶり食べました、特級の
 ジャンクフードですが自分は楽しく、美味しいと思いますが、
 カロリーが多く全部は食べませんが、今回は家なのでスクランブルエッグ
 とレタス、魚肉ソーセージはレーションではありません、メニューNOは
 判りませんが、マッシュポテト、グラノーララズベリー)のセットです
 ポテトが何故かステンレスのような味がしました、シナモンケーキは
 味濃いく当局のチロゴン曹長(犬)が主に食べていただきましたw
イメージ 8
中央上はグループ用ビーフパテで今回は他で満腹の為開けませんでした
 次回味見したら又レポートします、残ればチロゴン曹長用です。
次はメスパンに盛りました本日の昼食です、コーヒーカップは米軍でなく
欧州の物です、米軍より使い易いです、ポットも携帯燃料使えます
グラノーラがやはり極甘いです。
イメージ 9
次は出てきましたTVゲームメガドライブ1専用カラオケオプションユニットです、此れは当時流行りました普通の音楽CDの音声(歌詞)のみ消音
して自分の歌が流れると言うものです、こんな物をセガは販売していました使った記憶は在りませんが、歌詞を消すと音質がどうなのか気に
成ります。
イメージ 10
次回でも普通のCD入れて試したいと思います。
次はゲーム他に使えます、武道館と言う座椅子型重低音スピーカー
システムで、アンプ外付けで鳴らしますと、背中に大きな振動が掛かり
臨場感を出せるスピーカーです、6-1チャンネルなんぞのシステム
で使うと楽しめます、大型ディスプレーとの兼用が良いです、汚れて
いますので、今回拭き上げゲームで使います。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
次は古い(トヨタクラウンハードトップMS70)カーラジオがありました
 此れは私が2台のクラウンから外していましたオートチューンラジオで
 中音域がカーラジオらしく音質良く保管していましたが、モーター
チューニング機構の駆動ギャーなど古いため破損、作りなおしてもと
思いましたが面倒なので、又意外と分解が複雑で何とか鳴れば良い
と思い修理調整したところ無事、AM,FM及び8トラステレオまで動作
しました、此の当時のカーラジオはチューニング機構(AM)がコリンズ
タイプのコアーエレベーションタイプでバリコンではありません、安定性
が抜群です、FMのフロントエンドはユニット化され中間周波増幅は
ICに成っており驚きました、音質は良く音量は車用ですのでパワー
が有り聞きやすいラジオです、8トラの音質も気にって居ます。
イメージ 14
イメージ 15
今回は以上です
  有難う御座いました。