tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON 最近導入無線機ゲーム紹介

皆さん今日は
 酷暑の中お見舞い申し上げます、特にクーラーの

 無いフィールド等で仕事、スポーツされておられる方は

 くれぐれも熱中症、日射病に留意され行動お願い致します

 又今回の水害でお亡くなりになられた方のご冥福を祈ります

 並びに行方不明の方々が残らずご家族の元にお帰りに

 成られるように切に願います、家屋などの被害に遭われた方

 の一日でも早く元の生活に戻られるようお見舞いもうしあげます。

 当ラジオ局に新たに入庫した無線機の紹介です

  先に紹介いたしましたが、ショルダータイプGE製

   VHF,FMトランシーバーが値引きをして出品されたので

   此の際と思い落札した物です、手元に届き試運転した所

   電源は入らず、前回のように各リレー接点改修、電源SW

   不良の為ジャンパーにて無事動作2台で相互通信OK

   成りました、暫らくの間エージングをします。

   他の2台は電池boxtタイプなのでポータブル用にします。
イメージ 1

 GEの無線機は信頼性が高く造りも良くできていますので
  個人的にはいい機械でコレクション対象にしています。
次はベトナム戦争で使われましたハリクラフター製の
 LO,VHF,FM,HI,VHF,AMハンディー機でベトナム
  供与され情報収集に使われました、無線機の事がわからなくても
  簡単に使えるように単チャンネル用としたHT-1もあります
  アンテナも民生用みたいなぴかぴかのロットアンテナで
  まるでシチズンバンドのトランシーバーみたいです
  長さも伸ばせば1,5メートルも在ります
  写真はHT-2でVHFエアーバンド付きで飛行機などとの
  交信チャンネルつきです、飛び出した箱部分が其の回路及び
  送信部の一部と成っています、HT-1には此の部分がありません
  米軍も此の無線機の情報でべトコン等に待ち伏せされ攻撃の
  餌にされたのではないかと思いますが!手に入れたとき
  クリスタルは抜かれており適当な物を探して試運転します。
イメージ 2
筺体もアルミ製で防水も簡単ですがフィリッピンの無線機より
此方の方が造りは良いです。
次は模型ですがスノーモービルで私がもっとも乗りたい乗り物で
 当地はまず積雪は望めないので手にすることはまず在りません
 雪国で此れに乗る動画を見るたびに羨ましく思います
 同じような乗り物でマリンジェツトは友人が所有自分も船舶免許
 は取得しているので乗り回しましたが夏だけです!
 此の前の水害でそのマリンジェットで避難要件の人、ペットを
 救助されていましたが我国は海に囲まれ川、池など多いのに
 水陸両用車の製造、販売がなく何故作らないのか不思議です
 私事ですが此のスノーモービルにウオータージェットペラ取り付け
 スキー板とキャタピラー、Wジェットで水陸両用は簡単に造れ
 機動性の高い救難用としてもゴムボートを引っ張り救助する
 といった事も可能ではないかと思う、今回の雨被害でも
 消防、自衛隊の方々が手漕ぎのゴムボート等では機動性の
 問題が拭えません、ヤマ派や川先、日本ださんのようなメーカー
 ならばいとも簡単に製作できると思うのですが、販売されれば
 真っ先に購入考えます、小型船舶の免許は当然必要ですが!
イメージ 3
 何ともいえないカッコよさがあります、4駆より走破性、スポーツ
  としても楽しめるとは思うのですが。スキー板をフロントフロート、
  ハンドリング兼ねWジェット噴射方向にてハンドリングすれば
  相当の方向偏向性能が得られそうですが。
  どなたか試作してみませんか!
次はテレビゲームのメガドライブソフトですがこの頃コピー品が
 出回り1万円から数百万円もするソフト(ネオジオメガドライブ
 、PCエンジン、ファミコン)が出回りアーカイブ的に本物の写真
   を残したいと思います
イメージ 4
 未だどれも1万円前後ですが(定価は超えている)此れから先
  値上がりしそうです、少しずつUPします、今まで投稿したソフトは
  激レア高額ソフトです。
イメージ 5

 今回は以上です 早く暑さが和らぎ涼しくなると良いですね
  ご訪問頂き有難う御座います。