tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

軍用有線機器 レトロゲーム

今日は、今回梅雨時で余りうろうろしたくないので小型の

 有線機器(フィールドホン)関連を引っ張り出しました

 実質的に利用は考えず、ディスプレイ、部品取りに入手した物で

 すが構造がインターホンみたいな物かと思いましたが意外に

 真空管本数、トランス関係など複雑で利用出来る部品が多くあります

 通電したところ働いています、コンデンサーの劣化も無いようです

 通話テストまでは今回していませんが、いずれ繋いで観たい

 と思い始めました、船舶関係のインターコム機は之ほど複雑

 ではありませんが何れセットがありますので紹介いたします。
イメージ 1
 最近は此の手のセットはとんと見なくなりました当局には後
  2台ほど同型機が在ります。
イメージ 2
 次は同機底部裏面の基板です、綺麗で高価そうな部品が
  使われています。
イメージ 3
 何時も興味本位と部品取りで入手していましたがバラスのが
  勿体無い気がします。
次は電々公社時代のアナログダイヤル付ハンドセットです、本品
 最近は見なくなりましたが音質が明瞭で聞きやすく最近の機器
 より遥かに優れていると思います、今回沖縄米軍払い下げで
 オークションに軍用品が出ていまして此方も思い出し手入れしました
イメージ 4
イメージ 5
 ピンプラグが特殊ですね、相手を探せばコードが絹巻線ですので
  使いたく思います
 米軍、同様タイプの物が出品されていますデザインがいいです。
イメージ 6
 
 次は倉庫から出ましたゲームMSXソフト、ディービァです
  初めてプレイしたと思います、ゲームパッドを準備して本格的に
   やりたいと思いますが、今回はウオーミングアップです、無事
   動作しているようです、コンポジットでモニターに接続しています
   ので倉庫にあるRGBコードを探したところ次の便利の良い
   物がありました、各ゲーム機をブラウン管モニターに接続して
   楽しみたいと思います。
イメージ 7
イメージ 8
 MSXソフトは何故かネオジオカセット並みの重みを感じます。
イメージ 10
シミュレーションゲームをアクション化したゲームです。
 次はお庭に植えましたゴーヤの写真ですが普通のゴーヤでなく
  白ゴーヤです、真っ白で珍しく普通のゴーヤみたいに苦味がありませ 
  ん苦みの多いゴーヤが好きなのですが最近苦味の強いゴーヤに
  ありつけません、白ゴーヤはもう少し大きくなりクリーム色になります
  サラダにしても食べられると思いますので収穫できましたら
  試してみます。
イメージ 9
 
  今回は以上です、有難う御座います