tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSONR-392 ゲーム機

皆さん今日は、毎日猛暑最高気温更新各地

 とんでもない夏ですね!プールが温すぎは入れない
 
 どうゆう気象状況になっていくのか心配になります

 当ラジオルームも風が入る物の扇風機廻しても

 居られず、此れはもうクーラー取り付けなくては

 無線どころではなくなります、捨てようとほったらかしに

 なって居るウインドクーラーを取り付けなければ

 捨てずに居てよかったです、ウィンドクーラーは

 音がうるさいのですが換気機能が在るのでうってつけです

 そうゆう事でR-392を動作させてラジオでもエージング

 でもと思いましたが暑いので保留です、購入する時

 R-390とどちらにし様か迷いましたがDC24ボルトで

 動作すること、フィールドでバッテリー動作可能

 全真空管ですが、他の機械では見ない24v対応真空管

 なんとプレート電圧まで24vです、軍用機らしく有名機の

 R-392に決めました、殆んど中波帯ラジオとして使います
 
 トリプルスーパーには勿体無いですが。
イメージ 1
 購入時動作品を、クリスタルなど一部の部品交換にて
  修理済み品を購入しました、偶には電気流してやらねばw

 購入時なぜかPTOとダイヤルの連結ディスクが輸送中2回
  脱落しました、しっかり取り付けていたらしいですが
  後方にずれ脱落です、かなり硬く締まっていたのに
  思わぬトラブルが在る物です、頑丈な軍用機なのに?

次は家屋内の固定電話、GE製コードレス電話機故障
 の為ラジオルームに取付けのたぶん大陸製電話機に
 交換しましたコードレスではありませんが、造りがあまり
 良くないのですが、繋いでみたところ音質が極めて
 良質で会話し易く驚きました、デザインはなんともお笑いですが
 ハンドフリー機能も在り実用性は抜群です!10年前くらいに
 オークションで1万円位だったと思います。
イメージ 2
イメージ 3
 筺体はプラスチックですがなぜかダイヤル蓋が鉄製で
  操作感がよくもう少し拘ればもっといい電話機になるはず
  と思います。
次はゲーム機用に保管していたパナソニックMSXパソコンが
 出てきましたが電源は入るもののOS立ち上がらず又
 修理です、たぶん電源部コンデンサー不良でしょう、MSX
 ファンは未だ健在で当方も動作品が1台とソフトが在ります
 修理してみます。
イメージ 4

 両方共ワードソフト内蔵型ですので簡単文書には
  使えると思います、フロッピードライブも付いています
  2DDフロッピー探さなくては。

 今回は以上です暑さには十分お気をつけ下さい
  有難う御座いました。