tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON PRC-14 PCゲーム

今日は、今回手元のなく興味が有り回路図などのデーター

 がある対航空機用UHF、AM機のPRC-14がヤフオク

 に出ていたので入札、スタート値で落札しました

 手元に届き早速内部点検、清掃です

 大変程度良く、欠落品も無く電源部、ヘッドセット、他は

 在りませんが電源は外付けですが、ヒーター電圧6,3V

 B電源135Vのみで簡単に動作できます、クリスタル4chで

 メインの非常呼び出しchはありませんでした、

 コントロール部分は各側面で操作性はよくないようです

 送信出力は1wです、周波数切替がターレット式で

 アマ機、業務用には余り見ない良いつくりですね

 観ているだけでも飽きません、一枚基板の最近の機械より

 コレクション価値が在ると思います、高周波にはペンシル管

 等使われ、各真空管もシールドキャップされ始めてみるタイプです

 アマ機等に改造出来ないので他の周辺機器ケース等もなるだけ

 揃えてみたいですが難しいと思います。
イメージ 1
イメージ 2
 下側紙袋はおそらく回路図(シルク布)と思いますが開けずに
  保管ですw
回路図、などはネットで入手出来ます、
イメージ 3
 大体の周波数表示が内部にあり調整用でしょうがわざ々
  と言う感じです
イメージ 4
 側面にコントロールがバラバラで使いにくいです
イメージ 5
 ボリューム、スケルチは蓋側にあり何とマイナスドライバー
  が必要です、
 
 簡易型電源製作して動作させてみたく思います本機はたぶん
  動作すると思います。

 次は久しぶりにパソコンゲームをwin10にセットアップしてみました
  バトルフィールドベトナムです、win98用ですがインストール
  出来当時のスペックの高さに驚き今さらです、しかしながら
  セットアップ、操作が複雑なので、今すぐプレイとはなかなか
  行かない為たまにしかプレイする気になれませんね、
  其の点TVゲーム機に軍杯が上がります、名作も沢山
  在りますが。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
画面が少しぶれましたが大変ドット細かく綺麗です
 最近のPCゲームはやりませんがMac,などの
 PCゲームも驚く程綺麗で滑らかでしょうね。
 
今回は以上です、有難う御座いました。