tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON R-2307 ゲーム機

今日は、今回は大事にしていたR-2307/Uが故障です

 今まで正常に動作していましたが久々に電源入れましたところ

 ツインレシ-バー右側が電源ONするとチャタリングして動作せず

 恐らくコンデンサー不良により過電流にてリークか?

 幸い左側受信部が正常なので原因追求し易いと思います。

 本機キュービック製で余り出回っていないようですが

 VLF~HF5kHz~30MHz10ヘルツステップオールモード機です

 左右独立した受信機です。
イメージ 1

左側正常な受信部です表示はLED緑色です
イメージ 2

故障の右側受信部です電源ONでついたり消えたりチャタリングお越し
 受信できません電源部と思われるリレーがカチカチリミットして
 います、回路図などのデーターもありますので修理しなければ。
イメージ 3
 オークションにも殆んど出品されたことは無いようです
  貴重なセットです。
次はレトロゲーム機PCエンジンシャトルとPCエンジン版インベーダー
 ゲームで本体はHuカード専用機で今では珍しいゲーム機に
 成りました、廉価版でしたが余り売れなかった様です。
イメージ 4

 ソフトはタイトー製ですのでゲーセン(アーケード機)と同じ画面
  音楽ですので楽しめます、同ゲームはメガドライブ、他でも
  多種出ていますレトロゲーム元祖だと思います

 今回は以上です有難う御座いました。