tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

熊本県岳間オートキャンプ場

皆さん今日は、久しぶりの投稿です、と言うのも

 携帯電話、光ネット回線統合申し込みした処、問題なく工事期間

継続して使えるとの返事でしたが、心配していたネットが1ヶ月

 使用出来なくなり、メールのやり取りも出来なく、あの手、此の手

尽くしましたが通じなく、新工事完了まで間借り回線利用にてきりぬけ

 ました、ネット依存利用すると大変不便な事になります、最近のシステム

複雑極まりなく、申し込み店でさえ、此方が想像外の話も通らず、想定外

 が当然のように発生しました、お笑いです、

処で、先日6年ぶりに義理の弟と熊本県岳間オートキャンプ場にて

 持てるだけの(軽貨物)軍用装備品、ゲーム機類持ち出し、持込テント

での2泊3日の自炊泊まりです、当初別の近隣キャンプ場予定して

 居ましたが、やはりオートキャンプ場は9月一杯の営業らしく閉店

同地商工会が岳間キャンプ場の紹介して下さり、弟が始めての

 テントキャンプなので此方に予約、地元に親戚もありましたが

当地にキャンプ場があることも知らなかったようです、水汲み場も

 在りますが従兄弟も人気の在る水場なので探したが場所がわからず

Uターンしてしまいましたの事で余り知られていない場所です

 しかし訪れてみますとロッジも10棟程あり20年成りますとの事でした

傍に渓流もあり、中々のレジャー施設でお勧めです。
イメージ 1
テントはUS海兵隊の2名用のフライシート付の中古品を始めての利用です
 手前の無線機はURC101で充電電池2台の復活テストの為持込です
当初は未使用品でしたが101の電池boxでの充電不可でしたが無事
 使用に耐える迄復活出来ました成功です、他ガソリンランタン、
キッチンセット、ガソリンバーナー、クーラー関係等暫らく保管したままで
今回軽整備して使いましたが流石米軍装備品は丈夫ですね
イメージ 2
寝袋はマリーン極寒3枚セットタイプの物を持参しましたが、全部使用する
 事も無く寒くは在りませんでした、フライシートも在るので風の入り込み
も在りません勿論以前紹介しました大型テント(シェルター)との比較は
 出来ませんが軽キャンプ(2名程度)には十分です。
食事は民生品バーベキュー用ダブルコンロ(木炭用)でレトルトカレー
 バーベキュー等お好み焼きも楽しみました、キッチン用品は
米軍フィールドキッチン(テーブルにもなる)セットの利用です。
イメージ 3
夜は当然真っ暗で場内の街灯はありますが広いので手元の照明では
 足りません、軍用のコールマンガソリンランタンも正常に働いてくれ
雰囲気でました、其れと場内テント近くに五右衛門風呂があり、以前から
 此の風呂に入りたく思って居ましたので、近くにテント設置しました。
イメージ 4
ガソリンランタンも無事点灯出来ました、赤のケロシンランタンでも
 意外に明るいです、テント裏側からのストロボ撮影です、手前が道路
に成ります。
イメージ 5
今回は2名軽貨物一台初めてのテントキャンプ者一名ですので
 無線機各テスト相互通信等もせずもっぱら充電池のテストかね
ワッチでした、近くに熊本空港もあり頻繁に航空機が通過し、エアー
 バンドなんかも受信出来ます、次回は軍用移動用、ハンデー機等で
実際に通信テストしたく思います(PRC-6等)付近に軽登山できる山
 もあり、頂上目指したいものです、当岳間キャンプ場は岳間渓谷で
傍に川があるため夏も家族ずれで安全に楽しめます、最近このような
 キャンプ場には野生動物が出る事も予想していましたが、全くいのしし、
猿、キジ等居るだろうと思いましたが夜間も足音、鳴き声さえしなく、
 朝すずめが少しチュン、チュン程度でした、管理人の方も場外回りに
は沢山居るようだが、キャンプ場内には何故か入って来ないそうですw
 傍に鱒の釣堀がありますが9月一杯の営業で閉店していたのが
残念でしたが、再度来て見たくなるオートキャンプ場です。 
 今回レトロゲーム機はステレオ(3D撮影)撮影出来る任天堂3DS
持参しましたが、プレイすることは在りませんでした。

 今回は以上ですが有難う御座いました。