tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

camp genson軍用R100 ゲームこの頃

 皆さん明けましておめでとう御座います

  本年も宜しくお願い致します、遅くなりましたがw

 年明け久しぶりにラジオルームシャックのURR-R100

 レトロ軍用受信機久しぶりに電源ONして聞いていましたが

 ダイヤル連結紐が切れました、交換序でに入手した時からの

 要件ハム音、感度不足、バンド切替接触不良、ロクタル管部

 ソケット接触不良等気になることの補修します。

 購入時前所有者の方もガリ音、ハム音が気になって、治りません

 との事で安価にて譲ってもらいました、私し的にロクタル管大好きで

 手入れたとき内部点検でAC,電池併用で驚きました、此のクラス

 の物をフィールドで使うことは先ずありませんが、実際専用電池が

 在ったのでしょうね、非常用でも対応出来るように成っていたようです

 ブロックコンデンサーをご丁寧に基板用ケミカルコンデンサーの利用

 されているので国産産業用真空管タイプコントロールユニットに

 同容量のブロックコンデンサーにバイアスコンデンサーと共に交換

 してバンド切替SWは分解できないので接点復活剤で、音量Rも

 改善しようと思います巧く行けば感度調整などにチャレンジです

 大きな改造は無いようで回路図もバックパネルに在りますので

 此の頃の電気機器は大変親切ですね大助かりです。
イメージ 1

電池にて使用SWは取り外しているようです
イメージ 2

 裏面回路ですケミカルコンデンサー以外の交換はないようです
  真空管もRCA,GROSLEY,NATIONAL.UNION社等混合です
 大切に使いたいものです、只整流管フィラメント用レジスタの発熱が
  凄くファン取り付けようかと思うほどです(右下の巻線抵抗)w
次は裏面回路ですマイカコンデンサーでかい!
イメージ 3

次は部品取り用で保管していた真空管式国産ユニットです
 恐らく生産設備に使われていたコントロールユニットですが
大変良く出来た物で各部品も個別には活きているようです
 電源回路だけでも利用出来ると思い拾ってきましたw
イメージ 4
 バイアス電源はパワートランジスタでハイブリッド!
イメージ 5
 タイト製のラグ板等は先ず最近手に入らいのでは!105ボルト
  スタビロ管も少なく成ったようです、最近ゲーム機にも接点復活剤
 多用しているので久しぶりにパーツ買いに行かなければw
 次はゲーム用、映画専用の古いプロジェクターが壊れました
  カラーフィルター(赤色)が加水分解で剥がれかけ影が発生しました
 いっそ剥がそうとパネル外しましたがやっぱ電子部品、光学部分解
  すれば先ず再組みは不可だなと思い一時断念しましたが思いなおし
 何とか成らんか良く見たところRGB各液晶、フィルター部がシリコン
  処理を剥がせば何とか成ると判断ダメ元で脱着し偏光フィルター
  カビも除去出来ました外したフィルターは自動車用フィルムでも
  再取付けと考えテストしましたが映像には無くても大差ないため
  やめました、テスト中各光学部の漏れ光が綺麗なのに気が付き
  上部パネルを切り抜き透明アクリル板で漏れ光もアクセントに
  するべく改造までしました、ランプが未だ元気で投影も問題無く
  暫らく使うことに、最近の業務用プロジェクター中古も買いましたが
  明るさなど比較にならず、此方を使いますw
イメージ 6
 光学電子機器は壊れると余りにも複雑で(ビデオ、デジカメ類)
  分解再組付けは不可能となるでしょう、此の手の物は
 日本ならではとよく分解して思います、とにかく凄い誰が考え製作
  組付けしているのだろう人間業と思えないw
イメージ 7
 次の写真は加水分解した偏光フィルターです、独特な匂いです
  液晶モニターのノートパソコン等も多く発生します
永く使うことは出来ませんね。
イメージ 8
イメージ 9
 
 今回は以上です
  有難う御座いました。