tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON WJ-8736 ゲーム機

 今日は今回はワイドバンドレシーバー、ワトキンスジョンソン

  WJ-8736の紹介です、本来20メガ~1ギガまで連続受信機で

  4ユニットに成っています、当方のは500メガ迄の3ユニット取付け

  AM,FM,CW対応です、周辺機器としてスコープなどがあるようです

  スピーカーは無く、ヘッドホン使用になります、ワッチはやはり

  アナログチューニング(VFO)が使い易いと思います、感度は余り

  良くありませんが、これだけのバンド幅があれば一台で使い勝手

  が在り電波状況確認には面白く使い易い機械です。
イメージ 1
 最近は使っていなかったのでダイヤルスリップが発生してしまいました
  次回整備したいと思います。
イメージ 2
 電源はAC117Vです、アンプ取り付けスピーカー取り付けると
  使い易くなりますね。
イメージ 3
 内部ユニットは次回整備、試運転時に紹介いたします
  大変高価な部品が使われ造りの良いWJらしい素晴しい機械です。
 次は以前より在れば便利が良いしコレクションでも良いなと思って
  いましたバッテリーチェッカーPSM-13(アダプター付)が安価で
 ヤフオクに出たので落札手元に届きました、負荷試運転が出来ますので
  大変気に入りました、何時もサーキットテスターで残量など見ていまし
 たが専用機は確実にテストできます、沢山米軍電池在りますので
  必需品ですね!
イメージ 4
 
イメージ 5
 他の電池もソケット製作して使えます
イメージ 6
 次は以前当ブログでも紹介しました、坑内用ランタンの充電電池の
  メンテです、1,2ボルト×2ヶアルカリ充電電池ですが約40年経っても
充電出来ます当然新品と比べての比較は出来ませんが、満充電で
  2時間くらいは使え驚きです!電解液は殆んど無いはずで
水酸化ナトリウムでも希釈して補充してみようかと思いますが、キャップが
  破損しそうで未だやっていません同様の米軍未使用のアルカリ電池も
在りますので機会在れば試します。
イメージ 7
 電池ケースも含め全てステンレス製なので球をLEDにすれば
  今でも使えます、ヘルメットにも取付け可能な構造です。
今のリチウム電池などにケース利用して改造も出来ますがなんか
  勿体無く充電不可能迄メンテしたいと思います。
イメージ 8

 次はゲーム機ですが麻雀専用テレビゲーム機です
  コントローラーがパイになっており変わった飾りにもなる
 と思い買ったものです、此れで4人で麻雀出来ればいいのですが
  コンピューターとの対戦となります。
イメージ 9
イメージ 10
 
 エポック社の製品ですイーピンがパイ選択のswになっています
次はパソコン用カメラ、ゲェゲェゲの鬼太郎目玉オヤジのカメラです
 セットアップしてみましたが30万画素なのでやはり画像は荒い
 ま~お飾りですかねw
イメージ 11

 Win95辺りのものです
イメージ 12


 今回は以上です有難う御座いました。