tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON AN/PRM10 ゲーム用プロジェクター

 今日は今回は
  
  以前より気に成っていましたグリッドディツプメーター
  
  軍用AN/PRM-10が手に入りました、資料から大変造りの良い

  セットだろうと思い出品されるたびに買うかどうか検討していました

  今回ケース蓋等が無かったですが安価にて手に入りましたので

  試運転、チェックです、一応変調、2メガ~400メガまで動作は

  しています、発信菅がエーコン管とは思いませんでした

  ダイヤル等やはりWギヤで使用部品も流石軍用通測用

  納得です、周波数安定も申し分ありません

  無線始めたころ部品調達して自作しましたが受信機の調整に

  重宝しました、当然変調(A3)出来ますので立派な送信機ですね
イメージ 1

 内部電源部と発信部です貴重なエーコン管、同ソケットが見えます
イメージ 2
低電圧放電管付電源部オイルコンがでかい!
イメージ 3
手前が交換用のコイルです右が2メガから5メガ左が250メガ~
 400メガ用です。
次は沖縄米軍基地内にて使われていました警備連絡用GE製
 ハンデー機です、多くのハンデー機の中で私がもっともおきにいり
のセットです、モービルアダプターもあります、手元には送信出力、
 チャンネル数等で複数種類があるようです、大変造りの良い
機械と思います。
イメージ 4
 内部の造りです、動作品です、バッテリーはケース分解
  入れ替えています
イメージ 5
 モービルアダプターです
当然外部マイク、スピーカー、取り付けます
イメージ 6
 内部見えるところは受信部です、送信部は裏側になります
  各アッセンで差込交換できます。
次はゲーム用で準備していましたプロジェクターです大型の古い
 業務用のセット光学部分の赤色偏光フィルターが加水分解
使えなくなり分解してみました、しかし回路が複雑、特に光学部分
 分解すれば先ず元に戻らず部品取りに成りそうでした、よく見ると
RGB各液晶ユニット部は無理すれば単独に外れそうでチャレンジ
 カビ取り、偏光フィルター剥がしに成功しました、フィルターは
自動車用フィルムに張り替えようとおもいましたがそれ程色調には
 影響なくむしろ其の侭電球がダメになるまで使うことにしました。
イメージ 7
 上の物は最近の買い換えたプロジェクターです大きさの違い
  歴然ですねw
次はテスト中ですが内部の3色(RGB)光学部漏れ光が綺麗で
 暫らく眺めていましたそれにしても複雑ですね、カラーテレビが
当初発売された頃本品のように3本のブラウン管で表現していた事
 を思い出しました今考えますととてつもない家庭用カラーテレビ
一度だけ見た事があります、その後同一管内3ビーム電子ガンになりまし 
 たね。
本品もケース上部穴あけて透明アクリル板でも貼り付け漏れ光みて
 楽しもうかとも思いますw
イメージ 8
  
 今回は以上です有難う御座いました

  皆様良いお年をお迎え下さい
   来年も宜しくお願い致します。