tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

camp gensonアンテナチューナー ゲーム機

皆さんこんにちは

 先日ユーチューブ見ていたらヤエスATAS120Aアンテナの紹介が

 ありアンテナ基部のコイルをモーターにてマッチングを取っている

 らしく最近の物としてはアナログ的で面白いと思い当方にある

 軍用ですがアンテナチューナー取り上げてみました

 一枚目の写真は軍用HF帯で部品取機、ローディングコイルは

 取り外した分です。
イメージ 1

 内部の写真です制御ユニット、モーターは残っています
  大変高価な部品たちです
イメージ 2

 次はハンビーなどに使われていましたLOVHF帯のアンテナ基部に
  取り付けられたマッチングボックスです、手動でも切替可能です
イメージ 3
 同様の角型より簡素化されています
  内部の模様です
イメージ 4
駆動はモーターでなくソレノイドでSWを切り替えています
他にもアンテナチューナーが在りますので何れ紹介いたします
機械部分が多いので偶に点検試運転が必要ですね。
 次は以前から欲しかった浄水器の紹介です、非常用、キャンプ用に
探していましたが意外に人気在るようで中古でも良い値段になり
 中々入手出来ませんでしたが先日少し大型ですがポンプ付浄水器
が落札できました、濃い塩水は飲むなとの注意書きが在ります
 どれ程塩分の除去など出来るか試したいところですが換えのフィルター
 が手に入らないかもしれませんのでもう一台欲しいところですw
イメージ 5
イメージ 6

 小型の物も実物見てみたい気がします
イメージ 7

 次はTVゲーム機のPCエンジンCDrom2の試運転、ロムの
  点検かねゲームしてみました、ソフトも相変わらず値上がり
 傾向に在りハードも高価、品薄状況で壊れていても買取出来る
  様でレア化まっしぐらです、写真のソフトも人気があり少なく
 成っている様です、偶には動かしてみます。

イメージ 8
 
CDrom2部の一部わ何とPCエンジンLT合体の為差込部を
 LTテレビアンテナが邪魔になったので切り取ってしまいました
今思えば勿体無い事です、PCエンジンLTは現在定価越えの
 超高額です当時でも99800円もしましたw
イメージ 9

 PCエンジンゲームソフトもかなりの高額化していますので
  一部レアソフトはtwitterでも紹介しています。

 今回は以上です有難う御座いました。