tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON部品取り機

 今日は、今回当局に保管中、飾りがてら部品取りとして
  
  保管している物の紹介です

 順次最近お目にかかれないものをアーカイブ的に残します

 写真は電O公社時代の測定機、選択レベルメーターで

  流石業務用特注機で大変造りの良い測定器です

 安藤電気MSL-372B、60kHz~30MHz、-100db~+30db

  間のレベル測定可能です、後機種にはSSBなどの復調出来る

  物まで在ったようですが大変高価で購入は難しいですね

  LHFから受信できますので使い様で高級受信機ですが。
イメージ 1
 駆動用のモーターがベルトの部分があり切れましたので
  油圧用オーリングで代用正常に動作しています。
イメージ 2
他のメカ部は大変造り良く流石です、アッテネーター等は造りいいですね!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 次は米軍のユニットで沖縄から出ました化学薬品ガス等の
  検知機の本体で興味本位、部品類見たさ、ケース取り目的で
 入手しましたケミカルデテクター(トレーニング用)です、外付け
  センサーで対象ガス検知したらハンドコントローラーに無線で
 知らせる様に成っています、本体内部に小型のエアーポンプがあり
  電源オンしましたが外部コントローラーがないと動作させることが
 出来ず未確認ですが同ポンプ、データ送信ユニット、ケース、コネクター
  の部品取りになります、。
イメージ 8
 内部のユニットです
イメージ 9
 見た事の無い部品も数点使われています、左下はエアーポンプです。
 
 今回は以上ですが未だ余り目にしない電子機器ありましたら
  紹介して行きたいと思います有難う御座いました。