tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSONジャンクで買った物

 今日は今回はジャンクにて安価に手に入り部品取りとして

  入手しましたが意外に動作品で役に立っている測定器です

 当然若干の接触不良等エージングも必要ですが何れも

  当時は大変高価で直ぐ購入できる物ではありません

 中古も高価で手に入れることは難しいですね、無線など電子機器

  扱っていますとあれも此れもあれば調整、修理が簡単になるであろう

 と思いオークション等何時も気に成るところです、リースアップ品

  買い替え等で廃棄されるセットが沢山在り勿体無いと思います。

 知り合いのスクラップ屋さん、解体業者さんのところで沢山の機器

  てに入れてはいますので紹介して行きたいと思います。
 
  写真はHP、ユニバーサルカウンター5328Aで90MHz~1,5GHz

 で動作未確認ジャンクでしたがスライドswの接触不良他補修で

  動作しています大変高価な測定器です。
イメージ 1
 大きさのわりにわ軽量です、程度も綺麗で良好です
イメージ 2

 次は安価で随分永く落札されず当局にはシグナルゼネレータは
  在るのですが軽くて使い易そうですし動作可能なようなので
 落札した物です、USA、ウエーブテック製で90Mhzまでですが
  FM変調できるしダメ元部品取りで落札しました、試運転したところ
 大きなFズレも無く使えるようです、内部も簡単ですから非常に軽く
  手軽に使えますので部品取りでわ可愛そうですね。

イメージ 3
 パネル表示も判り易いプリントです
イメージ 4
 大型HF受信機調整等の傍で使い易いと思います
  内部基板の一部写真です。
イメージ 5
 アッテネーター等は高級機、軍用機との比較は出来ませんが
  やはりそれなりの部品は使われています。

 今回は以上です、有難うございました
  次回も手持ちジャンクセット等紹介いたします。