tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

CAMP GENSON航空機用トランスポンダ、軍用充電機

 皆さんこんにちは
  
  今回は米軍航空機用トランスポンダ試運転及び充電の為

  電源投入したところヒューズ溶断無き前に充電回路基板

  タンタルコンデンサーが大量の煙と臭いと共に焼損しましたw

  たかが47μが2個ですが凄まじい、近接のBATbox迄焦がしました

  離れていたら発火もありですね、慌ててコンセント抜きましたが

  僅か1アンペアのヒューズも切れませんでしたヤバイ!

 此のトランスポンダーはHP製-600Aテストセットです

  部品取り、参考に安価にて入手した物で充電電池は別で充電

  出来ましたが通電しても動作しなく成りました、コンデンサーの

  交換しなければ。
イメージ 1
 内部基板類ですアイソレーター等部品も高級な物が多いですね
イメージ 2
イメージ 3
 それにしてもコンデンサーの焼損凄い、BAT、box迄焦げました
  コンセント抜くまで5~6秒しか掛かってないんだけど!
イメージ 4
 
イメージ 5

 とりあえずコンデンサー交換して充電様子見てみます、航空機
  買う予定は在りませんので部品取りしますw

 次は米軍PP-8444A/uバッテリー充電機です今回久しぶりの
  試運転しました、取り付けのBB-490/uは適合していませんが
 取り付けてみました此の充電器はBB-390/uまでです
イメージ 6
 AC100Vで動作中ですがDC24ボルトでも動作可能です
イメージ 7
 電池用アダプターが必要になります(左上電池下)
 今回は電池絡みですが、ゲーム機棚整理中おもちゃの
  
  学研製トランシーバーが出てきましたのでチェックなんと

  20年以上ほったらかしですが2台とも動作しており受信部

  が超再生式にも拘らずとてもおもちゃとは思えず信頼度

  高いです、音質も極めて良好ですゲルマニウムトランジスタ

  のなせる業でしょうか、電池は006pでなんとノーベル製が

  在るではないか、液漏れも無く残存電位が在るので

  もしやと思い電圧掛け気合入れますと見事復活本体に入れ

  2本とも良好で送信しても使えるようになりました、100%でわ

  容量的に無いでしょうが此の頃のものは不思議です、暫らくは

  試運転してみますw
イメージ 8
 こんな事も何故か楽しくなります
イメージ 9
 マンガン電池の復活は要領があり電流の流れ方を調整しながら
  ですので目が離せません。
イメージ 10
 
 今回は以上です有難う御座いました。