tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

モトローラURC-101

 今日は、今回は対航空機用VHF,UHF帯AM,FM変調116MHz~150MHz 225Hz~400MHzの25kステップ送信はHiで20ワット出力のモトローラURC-101の修理日記です

同型2台在るのですがメモリー用バックアップ電池が寿命で前々から交換しなければと思いつつ常時使用していないため其の侭に成っていたため今回交換することにしたものの状態確認の為ユニットを抜き差ししていたところ在ろうことか電源切り忘れ隣のユニットパターンと接触させてしまいパチッと音と共に

火花が飛び不良に成りましたw又日ごろ偶に使うアンテナ取り付けハンドセット迄取り付け機メモリー基板が痛み激しく早速電池取り外し清掃、洗浄しました密封度が高いので小さな電池ながら悪影響は大で他にバックアップ電池が

使用の軍用機数あるので早め交換が必要と思います、一台は無事動作して一安心です電池使用機器のメンテは早めに実施しないとせっかくのコレクションが次々にジャンク化してしまいます。

f:id:tirogon207:20210403175521j:plain

 メモリーユニット部です

f:id:tirogon207:20210403175616j:plain

 片方のユニットの腐食が激しいです

f:id:tirogon207:20210403175758j:plain

 

f:id:tirogon207:20210403180004j:plain

 不良と思われるRCA製のICは手に入るかもしれませんが此のままに保管します。

 大変高価な機種で気にいっていますが大変重く周波数切り替えが一方向のサムホイール式でメモリーも設定数少なく又此の手の機種は電源オフでも80mアンペアくらい流れ此れまで数多くの電池交換しました、現在は外部24ボルト電源に接続しています何れリチウム充電池をケースに収めなるべく軽量化して使っていこうと思いますただし受信感度が良くなく調整しても改善が見込めそうに在りませんのでオリジナルのまま楽しみたいと思います。

 今回はこの様な修理、調整など複雑でシビアなセットは自分自身が加齢と共に失敗が増えて行きそうでもうローガン、マンwには無理が出てきたかと思えば此れからも時間がかかっても、手ま掛かっても慎重にやらなければと反省しかりでした。

 今回は以上です有り難うございました。