tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

27MHz帯無線機

 今日は 今回は此の頃復活し始めた合法CB機が気になり取り敢えず送信出力500mw機のみ取り出し点検電源投入してみました、古い機種にも拘らず無 

時動作しました受信した感じですがソニー機が感度良いようです但し無調整

でSGでの測定ではありません実際の運用性能比較の為同時複数に供給可能な専用安定化電源セットすることにして送受信調整してみようと思いますしかしながらコンデンサー等の液漏れ各部の接触不良もなく動作しているのには驚きです、最近のデジ簡の周波数より27MHz帯は電離層の影響等で遥か遠方の局との交信可能になるなど無線の魅力も多くあると思います。

f:id:tirogon207:20210425144058j:plain

 一番右側のアンテナがBNC取り付けアンテナはヘリカルラバーアンテナに改造されていた為適当なロッドアンテナに外部アンテナにも接続出来るよう受信専用機に当方が改造したものです。

f:id:tirogon207:20210425144615j:plain

 今回さらに同周波数帯の漁業用DSB,SSB無産機も各種在りますので

  順次点検動作確認して置こうと思いました、取り敢えず27MHz帯方向探

  知用フルノRV-275機を電源供給して見ようと思います、漁業用バン

  もいずれデジタル化してしまうような気がしますので今のうちにワッチし

  見たいものです。

f:id:tirogon207:20210425145403j:plain

f:id:tirogon207:20210425145424j:plain

 今回は以上です有り難う御座いました。