tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

国際VHFハンディー機、ゲーム用コントローラー

皆さん今日は
 今回沖縄よりヤフオクで落札しました国際VHFハンディー機

  スタンダードホリゾンのジャンク4台届きましたので早速動作

  確認です4台中2台水没でケースのみ部品取り、1台ケース

  入れ替えで無事動作、あと一台は回路リークで部品のみでした

  電池も2台のみ復旧させOK,あとはケースのみ流用です

  同型の750xが手持ちでありましたので充電機も使えます

  HX850xはGPSユニットがあり無線機の位置が送信できる

  様です、750xは気温が表示できます色々ありますね!

  最近のユニットは写真の通り基板見てもお分かりの通り

  もう無線機の部品と判断できません、当然部品入手、修理

  は難しくなりました、一昔前のハンディー機との比較写真

  みてもう無線機の魅力が薄れていきます、勿論使うことの

  便利さは言う事はありませんが。イメージ 1

 左側がHX750xです、次は一昔前の業務機、軍用ハンディー機

  内部基板です、随分様変わりです。
イメージ 2
 最近のものは回路図無しでは回路を追う事さえ出来ません
  修理も出来ません、真ん中上の四角い物はGPSユニットです。
次は航空機用部品ジャンクで付いて来た電子コンパス方位検知
  ユニットでメスコネクター以外使えないと思っていましたが
  内部構造が気になり分解しました、オイルが出るだろうと
  用心していましたがダイアフラムが抜け落ちシミさえなく
  当然修理などとは思いませんでしたが動作させて(通電)
  みたくなりダイアフラム完全に抜け落ちただけで全ハンダ付け
  して見ましたオイルが洩れると問題なのでスプレーラバーで
  コーティングしました、オイルは椿オイルか適当な粘度の植物性
  オイルかラジエータクーラントでも注入してみます 
  どんな信号が出るかオシロでも当ててみます、昔コンパスの
  油は飲めるといって父親が言っていた事を思い出しましたw
イメージ 3
 気圧変化により金属(真鍮)疲労で完全に脱落修理しました
イメージ 4
内部を見ると何か地球で出来た機械と思えないような不思議な
 感覚になります、高周波部品(SHF帯の部品)も感覚的に
 不思議な魅力が在りますw
イメージ 5
 信号が出れば航空機用表示器もありますので繋いで見たいものです。
次はYオークションで落札したゲーム用ステックコントローラーです
 コネクター、ラバー目的で落札した物で作りよく(ベース)流用です
 実機のグリップ狙いたいと思いますw
イメージ 6
 次は庭のコンクリート塀の割れ目にいつの間にか着床した
  山イチジクの木です、実がなり収穫して食べられるようになりました
偶にですが肥料もやらなければwどうゆう風に育っていくのか楽しみ
  です。
イメージ 7
イメージ 8
 
  今回は以上です有難う御座いました。