tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

米軍エマージェンシー無線機PRC90

皆さんこんにちは!

 今回久し振りのブログ更新!

はてなブログです、日頃から軍関係(装備品、キャンプ用品)など手入れ改造して楽しんでいましたがお気に入りの

ハンデー機航空バンド(UHF)米軍サバイバルラジオ

PRC90-1及び2型の整備並びに手に入り辛く高価な

専用電池(14ボルト)の代わりにアダプターの製作に

掛かりました、いろいろ考え用品の調達に手間が掛かりましたが別途購入する事も無く大量のジャンク品流用で完成です、ケースは外形が24.5ミリでパイプが中々見つからず結局高圧商用トランスに取り付けていた温度計

ケースがステンレスで出来ておりピッタシで内部に車用のシガライタープラグに手を加えパイプ内に収納固定しました、電源取出しも同プラグで供給しましたが、供給電圧は13.8ボルトの低電圧回路付きを車で使用するときは通す方が安全です、と言うのも試運転中動作していた2型の物が原因不明で故障してしまいがっかりです、内部点検中ですがあまり見たことなかったので写真残しておきます、初めて内部見ましたが流石サバイバルラジオ!

造りのよさに感心、特に電源SW、チャンネル切替SWが

なんとリードswが使われており外部操作部から完全に遮断されています、分解時一箇所硝子が破損していました、ボリュームはオーリングで防水しているようです

一型とは上部のモールスswがビーコン送信用HIswに変更されておりトーン送出が無くなっています、又ユニットも互換性は無く写真の通りとなっています、送信出力は500ミリワットのようですが送信するとまずいので未測定です、色んな軍用ハンデー機の中でも私のお気に入り無線機ですが、内部が狭く入れ替えようと思いますが適当な物が在りません出来ればガラゲー(地デジテレビ付)でもとも思いますがw

f:id:tirogon207:20191116190605j:plain

f:id:tirogon207:20191116190545j:plain

f:id:tirogon207:20191116190519j:plain

f:id:tirogon207:20191116190439j:plain

f:id:tirogon207:20191116190410j:plain

f:id:tirogon207:20191116190346j:plain

ご訪問有難う御座いました、今回は以上ですが不慣れな為早く慣れようと思います。