tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

レトロカーラジオ

皆さんこんにちは

 今回は以前より手元に欲しくヤフオクなどに出品されたら入札していたが、意外に人気なのか落札出来ませんでしたが今回やっと手元で楽しむ事が出来ました

 ジャンクとの事でしたが簡単な清掃、修理で無事動作しました

フィリコ製フォード車純正のようで、プレート電圧、ヒーター電圧ともに12Vアメリカ製でカーラジオ用に製作した真空管で自分も始めて見ました、24ボルト管は軍用受信機R392で使っていますね、低電圧で働く真空管は何とも魅力があり、動作するとほっとします、電気食うだろうと思っていましたが動作 安定すると1.8アンペア程度です、突入電圧のせいでしょうか真空管ヒーターが整流管並みに赤熱するので一寸心配にはなります、昇天されると代わりが入手出来ないと思います、音質は以外にパワーがありいかにもレトロ感のある真空管だなーと思える温かみかありますね、後はケース作製、スピーカーも当時物探します、AM専用です、フロントパネル、ダイヤルもダイキャストの金属製でいかにも60年代の雰囲気が漂っています、内部回路、各部品

f:id:tirogon207:20200511184522j:plain

f:id:tirogon207:20200511184604j:plain



真空管もオリジナルで修理の痕跡も無く良く今まで元気に働いてくれているのが驚きです

f:id:tirogon207:20200511184651j:plain

f:id:tirogon207:20200511184732j:plain

 チャンネル機構も順調でμ同調がやはり安心できます!

f:id:tirogon207:20200511184945j:plain

 ケース製作、スピーカ取り付け完成が楽しみです

  有難うございました!

 後になりましたがプラス12ボルトがケース接続になります。